藤本ホセマリに関する記事一覧


講師一覧 スマッシュ クリア・ドリブンクリア 藤本ホセマリ テクニック

腕先だけでスマッシュを早く打つことはかなり大変です。体幹(特に体の捻りと肩)をうまく使う必要があります。でんでん太鼓のように体幹を使い背骨を中心に左右に腕を振り回すような動きを応用してスマッシュが打てれば強い球が打ちやすくなります。

講師一覧 スマッシュ 藤本ホセマリ テクニック

藤本ホセマリです。今回はお客様からスマッシュについて、いくつかご質問がきましたので、お応えいたします!では、さっそくどうぞ!

講師一覧 藤本ホセマリ コラム

試合会場で観戦しているときや、対戦相手を見ているなかで「あの子はセンスあるよね」「シャトル取り方がうまいな」「フォームがきれいだな」など、感じることはありますか?そして、どうしても「自分」と比べてしまい、と、心のどこかでつぶやき、「自分にはあんなプレーはできない」と諦めていませんか?

講師一覧 ドライブ 藤本ホセマリ テクニック

ダブルスでは、多用される「ドライブ」展開が速い分、ドライブはショットも速いので、ミスをする頻度も多くなってしまいます。そこで、今回はドライブのミスを減らすための「3つのポイント」をご紹介します。

講師一覧 スマッシュ クリア・ドリブンクリア ドロップ カット 藤本ホセマリ テクニック パフォーマンスUP

クリアやスマッシュなどのショットで大事な「体重移動」。あなたはきちんと出来ていますか?実は出来ているようで、ちゃんと出来ていないプレーヤーが全国にはたくさんいます。ここでは、一つ一つ丁寧に説明していきます。

講師一覧 スマッシュ クリア・ドリブンクリア 藤本ホセマリ テクニック パフォーマンスUP

「鞭のように腕を使う」とよく言いますが、実際、どのように身体を使えばいいのか、詳しく説明できますか? この動画では、腕のしなりを使った、パワフルなショットを打つためのスイング方法を紹介しています。ぜひ、この動画を参考に、日々の練習のキッカケになれば幸いです。

講師一覧 レシーブ トレーニング 藤本ホセマリ テクニック パフォーマンスUP

レシーブが安定しないのは「打点がズレる」ことや、「タイミングが合わない」などのほかに、「股関節と殿筋部分の筋肉がうまく使えていない」という理由もあります。皆さんはちゃんと使えていますか?

講師一覧 トレーニング 藤本ホセマリ パフォーマンスUP

バドミントンに必要な動きをスムーズ、そしてより力強く、安定したショットを打つためには、全身を連動させるための動きを体で理解していく必要があります。まずは、ご自宅でもできるトレーニングをご紹介しますので、さっそく動画を見て、試してみくださいね。

講師一覧 スマッシュ クリア・ドリブンクリア ドロップ カット ドライブ ハイバック ネット前 レシーブ トレーニング サービス・サービスレシーブ 藤本ホセマリ テクニック パフォーマンスUP

バドミントンが上手な人には、ある共通点があります。それは、「身体の動かし方」が非常に効率的であり、なめらかな動作であること。言い換えれば、股関節や胸、肩、腕の各部位をどのように動かせば、コントロールよくシャトルを飛ばすことができるのか、 さらその部位をどのように連動させていけば最大のパワーを引き出すことができるかを分かっているか、ということ。