レシーブ テクニック

バドミントンは「攻め続ける」ことが大事ですが、守備から、攻撃に転じることも試合では大きなチャンスになります。今回は、スマッシュレシーブのちょっとしたポイントと練習法をご紹介します。

スマッシュ クリア・ドリブンクリア テクニック

一般的にテイクバックの方法として、さまざまな方法が亜rますが、どれが正しいと思いますか?

講師一覧 有田圭一 トレーニング パフォーマンスUP コラム

「強く、素早く動き出す」なんてイメージで動くと、かえって動き出しが遅れたり、打った後の次の動きで足が出ないということが起こります。やはりそれはバランスを崩しているということですね。シャトルの後ろに入って打ち出すことはとても大切なことですが、そうはさせないと相手もこちらの動きを止めてくるのは当然の戦術です。

講師一覧 ドライブ 藤本ホセマリ テクニック

ダブルスでは、多用される「ドライブ」展開が速い分、ドライブはショットも速いので、ミスをする頻度も多くなってしまいます。そこで、今回はドライブのミスを減らすための「3つのポイント」をご紹介します。

講師一覧 スマッシュ クリア・ドリブンクリア ドロップ カット 藤本ホセマリ テクニック パフォーマンスUP

クリアやスマッシュなどのショットで大事な「体重移動」。あなたはきちんと出来ていますか?実は出来ているようで、ちゃんと出来ていないプレーヤーが全国にはたくさんいます。ここでは、一つ一つ丁寧に説明していきます。