練習法

バドミントンを始めたばかりの初心者選手。これから、覚えることも練習することも多いですよね。そんな中で、初心者はどんなところに注意して勉強していけばいいのでしょうか?

クリア・ドリブンクリア トレーニング 練習法

ハイクリアとは、高く遠くに飛ばすショットです。このハイクリアって、試合の要所要所で重要になってくるスキルです。しかし、中々ハイクリアが上手くいかないこともあります。ハイクリアのコツとは何なのでしょうか?

練習法 トレーニング

バドミントンをする際に、必ずウォーミングアップを行いますよね?ウォーミングアップをしないと、ケガのもとになります。そんなウォーミングアップはするのにクールダウンを疎かにしていませんか?

練習法

バドミントンには、ステップが必要になります。そのステップが上手くできるかどうかで、試合の内容や結果が変わります。では、どうすれば練習でステップのポイントを練習できるのでしょうか?

ドライブ テクニック ダブルス

ミックスダブルスでは、相手のショットをいかに下で打たせて、シャトル上げさるかが勝利のポイントになります。そこで便利なのが「ショートドライブ」です。今回はミックスダブルスでも多様される「ショートドライブ」について、動画を踏まえて紹介させて頂きます。

テクニック

プッシュを打っていても、ミスが多くてどうすればいいか分からない方もいますよね。プッシュは簡単に思えますが、じつは難しいんです。どうすれば、ミスをせずにプッシュが打てるのか考えていきましょう。

練習法 トレーニング パフォーマンスUP

どのスポーツにも、ウォーミングアップがあります。どの選手も当たり前のように、行っていますよね。そのウォーミングアップですが、なぜ行う必要があるのでしょうか?