バドミントン初心者が注意すべきポイントと勉強方法とは?

練習法

これからバドミントンをしっかりと勉強していきたい初心者の方は、様々な上達法があります。

みっちり練習をしたい人も多いですが、体の状態などを把握しながら進めていくことが重要です。

また体を単に動かしていくだけでなく、様々な媒体から勉強できることを吸収していくようにしましょう。

頭でもバドミントンの技術を磨いていくことによって、実際の試合でも十分活躍することができます。

練習時間を検討しながら濃密な内容を考えていく

様々なバドミントンの練習があり、時には時間を忘れて取り組んでしまうこともあります。

しかし、練習する時には時間なども注意しながら進めていくとともに、知識も徐々につけていくことが重要です。

ポイントも絞りながら、効率よくそれぞれ進めていくようにしましょう。

バドミントンの練習時間は上達するためには長時間に設定しない

バドミントンは長時間に渡って練習する人も多く、初心者だと練習時間が多ければいいと考えるケースもあります。

しかし、体力を使い果たしてへとへとな状態なのに、バドミントンが上達しないことも多々あります。

スポーツ全般であり得ることで、バドミントンも例外ではありません。

これは、初心者がどうしても陥りやすい状態で、上達するための練習を組み入れていないことが原因です。

バドミントンは、どうしても時間が基本と練習で考える人も多く、ついつい時間を努力換算してしまうケースもあります。

例えば、

  • 20分使って素振りを100回できたら満足と考える
  • 3時間以上基礎練習をする
  • 実戦で力をつけたと考える

人もいることでしょう。

疲れ切ったら終わりと考えて練習に取り組んでいる人も多いですが、実は長時間練習しないことでバドミントンを上達させることができます。

バドミントンの練習は濃密な内容で短時間とする

バドミントンをこれから上達させたいという時には、練習のコツとして効率よく進めていくことが重要です。

そして、あらかじめ目標を設定しておき、それに見合ったトレーニングや練習方法で短時間で進めるようにしましょう。

具体的には、決定した時間でアラームをかけて進めたり、アドバイスを先輩や指導者などからもらいながら時間制限を設けていきます。

どうしても、バドミントンを上達させたいが時間不足で焦ってしまう人もいるかもしれませんが、決して焦らずに感覚を身に着けていきましょう。

体力トレーニングがバドミントンでは先なので、決して焦る必要もありません。

徐々に積み上げていくことがバドミントンを上達させるコツなので、短時間でしっかりと練習を仕上げていきましょう。

バドミントンは知識をつけることも重要

単に練習を進めていっても、時には行き詰まってしまうこともあります。

バドミントンでは、スマッシュなどのテクニックを、ある程度知識として習得しなければなりません。が、考えることが多くなると困惑するので、注意しなければなりません。

適切な状況で知識を引き出せるように、頭を整理しながら勉強を継続していくといいでしょう。

定着して練習に絡められる知識を習得する

バドミントン上達を検討していく中で、スマッシュやサーブなどのフォームや打ち方を気にしたり、レシーブなどを知識として取り入れることもあります。

徐々に増えてくると、バドミントン初心者は選択肢が増えてしまい、考えることがどうしても多くなってしまいます。

練習やトレーニング不足だと適切な打ち方などを判別することができず、体が常に対応しないこともあります。

バドミントンを上達させていくには、知識を使うタイミングを把握しながら、練習を積んていくことも必要です。

活用する時には、実戦だけでなくアドバイスをくれる人などと、コミュニケーションをとっていくことも重要です。

バドミントンを上達させていくために、タメになる話やコツそして知識を引き出すポイントなどを教えてくれることでしょう。

アドバイスを貰いながら感覚を掴み、上達に繋がる流れを作っていきましょう。

アドバイスを貰えるように質問や回答を作れるように知識を積み上げる

経験を積んでいく中で、自分がバドミントン初心者に対してアドバイスを行うこともあります。

そのためにも、経験者から

  • バドミントンを上達させる方法
  • 練習プラン

などを習得して、コツなどを知っていくようにしましょう。

時には、多くのバドミントンに関する用語や意味も聞かれるので、事前に把握しておきましょう。

初心者は、考える力を着実に付けていき、質問する時には何を自分がしたいのか理解しておく必要があります。

それぞれの意味や動きを頭と体に染み込んでくれば、スキルアップにつなげていくことができます。

まとめ

バドミントンはテクニックを習得することは当然必要ですが、活用するシチュエーションを理解しておくことも重要です。

タイミングなどを逃してしまうと、どうしても活用することができません。

時間を作りながら知識などもつけていき、試合などで活用できるようにアドバイスをもらいながら整理をしていきましょう。

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バドミントン上達塾では、バドミントン上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バドミントン上達のためのDVD教材の販売も行っております。バドミントンに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@badminton-life.com
この記事を書いた人長谷川淳一長谷川淳一
バドミントンは少しずつ知識をつけながら、練習を行っています。自分自身の見聞を広げつつ、様々なジャンルの記事を作成しております。様々な身につけておきたいバドミントンの情報を、しっかりと調べて記事作成を行ってまいります。
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら