バドミントン初心者必見!ラケットメーカー説明と選び方について
バドミントンを始める際、最初に用意するのは、やはりラケットですよね。
今回は、そんなバドミントン初心者の方に、
- ラケットメーカーとその特徴
- 自分に合ったラケットの選び方
を、解説していきたいと思います。
ぜひ、最後までご覧ください。
それでは、早速いってみましょう。
目次
ラケットの大きさの規格と素材
本題に入る前に、基礎知識としてラケットの大きさの規格について解説していきます。
- フレームの全長が680mm以内
- 幅230mm以内
となっております。
素材は、現在はカーボン繊維を中心としたものが多くなっています。
さらには、チタンが使われていたりアルミ製のものもあります。
ラケットメーカー種類と説明
ここから、本題の種類について解説します。
バドミントンラケットのメーカーを、それぞれ簡単に説明していきます。
ヨネックス
バドミントンの他にも、テニスなどのラケットやウェアなども扱っているメーカーです。
バドミントンと言えばヨネックスと思い浮かべる人も、多くいるのではないでしょうか。
製品の種類が多く、初心者用の安価なモノも数多く揃えています。
ミズノ
製品の多さは、ヨネックスほどはありません。
しかし、個人個人に合わせてラケットを作ってくれたりし、愛用者が多くいます。
バドミントンラケット以外でも多くのスポーツ用品を扱っており、知名度は非常に高いです。
ウイルソン
アメリカのスポーツ用品メーカーになります。
プロのバドミントン選手にも愛用者が数多く存在し、テニスラケットのメーカーとしてとても有名です。
ゴーセン
独自のフレームを開発して他社との差別化をしており、テニスラケットなども手掛けています。
パポラ
フランスのラケットメーカーになります。
細かく種類に分かれており、種類が豊富にあります。
ラケットの選び方
ここからは、ラケットの選び方について解説します。
必ず、実際に手に取り、感触を確かめる必要があります。
- グリップサイズ
- 重さ
- シャフトの硬さ
等、自分に合ったラケットを選ぶ必要があります。
グリップサイズ
基本的には、
- 女性や手の小さい方は細身のグリップ
- 手の大きい方は太めのグリップ
を選びます。
また、細めのグリップは操作性が良いのが特徴です。
テクニックを駆使したい方は、細めのグリップを選ばれると良いです。
太めは、スマッシュなどパワー系の方にオススメです。
重さ
ラケットの重さの表示には、「U」の記号を使用します。
- 5Uは重さ約75~80g
- 4Uは重さ約80~85g
- 3Uは重さ約85~90g
- 2Uは重さ約90~95g
です。
軽いラケットは操作性に優れており、年配者や女性でも楽に扱うことができます。
素早いラケットさばきが必要とされる、ダブルスの前衛などに向いています。
逆に重いラケットは、破壊力のあるスマッシュを打つことができます。
パワーのある方には、重いラケットが合っています。
シャフトの硬さ
シャフトの硬さによって、シャトルの飛距離が変わってきます。
硬いラケットは、面に安定感が出ます。
パワーが直接伝わりますので、強烈なスマッシュを打つことができます。
一方の、柔らかいラケットは、硬いラケットに比べてより遠くにシャトルを飛ばすことができます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
バドミントンを始めるにあたり、ラケットはどれも一緒と思われがちですが、様々な種類があります。
- 重さ
- グリップの太さ
- メーカー
によって異なります。
ぜひ、自分に合ったラケットを使ってください。
その為にも、まずは手に取ってしっかりと感触等を確認しましょう。
ラケットにこだわると、よりバドミントンが楽しくなりますよ。
相棒を見つけて、より上達を目指していってください。
この記事を読まれた方へのおススメ記事はこちら👇 主婦さんが知っておきたいラケットを購入する時のポイントとは? 初心者必見!!自分に合ったバドミントンラケットはどうやって選ぶのか? 初心者必見!!ラケットを選ぶときのポイントとは? 自分にぴったりのラケットを選ぶ「5つ」の重要な基準
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バドミントン上達塾では、バドミントン上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バドミントン上達のためのDVD教材の販売も行っております。バドミントンに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@badminton-life.com
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら