自分に合った理想的なバドミントンラケットを選ぶ方法

コラム

ラケットをこれから購入しようとする人は、バドミントンが上達するために自分に見合ったものを選択しなければなりません。

動きながら重さを極力感じずに、綺麗に振れるラケットを選んでいくことが求められます。

選び方を理解して、自分に見合ったラケットを購入するようにしましょう。

そして練習などで活用できるように、フレームやガットなどの意味合いを理解していくようにしましょう。

ラケットの各部位を把握して自分に合うものを考える

ラケットは様々な部位があり、バドミントンでは個々に把握すべきポイントが変わっていきます。

それぞれを理解してきながら、理想的なラケットに仕上げていくことが重要です。

シャフトなどを知りながら、ラケットに求めることを考えていきましょう。

選ぶ時の注意点は色々とあるので事前に把握する

これからバドミントンを始めようとする時に、ラケットの選び方は非常に重要です。

初心者が最も失敗する事例は見た目や値段だけで判断するもので、実際にトレーニングなどで使うとしっくり来ないケースは少なくありません。

自分に合ったラケットを選ぶために、基本的なラケットに関する知識も身につけておくようにしましょう。

かつて木でできていたラケットですが、現在は大半がカーボン製となっています。

フレームは全長が680ミリ以内で、幅が230ミリ以内と決まっています。

競技用も同様ですが、レジャー用よりもとても軽くなっています。

持ってみると軽さに驚くこともありますが、スポーツ用品メーカーから出しているラケットから選択するようにしましょう。

その時にグリップ部分の太さやガットの張りなどを理解して、自分に見合ったラケットを選択することが重要です。

ラケットでシャフトの硬さを考えて決める

シャフトの硬さも重要で、シャトルを打った時の動きに影響を与えていきます。

そもそもシャフトというのは、シャトルを打つ部分であるフェイスや握る部分のハンドルとなります。

しなりを与えていく部分で、シャフトが硬いとラケットはしなりが少なくなります。

試しに振るとわかりますが、シャトルをラケットでコンパクトに当てたい時に活用できます。

シャフトが硬ければシャトルがちゃんと離れていくので、スマッシュのスピードアップに期待できます。

反対にシャフトが柔らかい時は、しなりが大きくなります。

これを初心者は活用して、しなりによって力を使わずにシャトルを打っていくことができます。

しかし、スピードは遅くなることが多いため、上級者には向かないこともあります。

ラケットの重さなどを知りながら決めていく

試合では長い間ラケットを持ってプレーをしますが、ラケットが異常に重いとフットワークなどに影響を与えてしまうことがあります。

独特の単位もあるので、内容を理解しながら吟味していくことが重要です。

そしてグリップもプレー中は常にラケットを持っていないといけないため、適度な太さを決めておくようにしましょう。

ラケットで重さは大切なポイントとなる

様々なラケットが販売されていますが、重さを見ていくとバラバラだということに気づくこともあります。

重いものから軽いものまで色々揃っていますが、ラケットの重さをちゃんと理解していきましょう。

数字+Uとラケットの重さは表記されていること多く、2Uから5Uは一般的なラケットです。

数字が小さいほど重いですが特に需要が高いのが90グラム程度の3Uで、多くの選手が活用しています。

初心者は重さを理解できないことも多いため、見方は覚えておくといいでしょう。

重いラケットだとスマッシュなどを放つ時に力よりもラケットの重さでスピードが乗り、攻撃に活かすことができます。

しかしラリーに向いていないため、疲労感も大きくなってしまいます。

そこで初心者はラケットを選ぶ時には、軽いラケットを選ぶようにしましょう。

パワーをかけずに、ラリーに向いているラケットです。そこでスイングなどを理解して、徐々に重くしていくといいでしょう。

理想的なラケットのグリップサイズも考えておく

重さで判断していくだけでなく、実際にラケットを握った時にグリップの感触を把握することも選び方では重要です。

メーカーは同じタイプでもグリップの太さを変えていることもあり、初心者は悩んでしまうことも少なくありません。

その時にはグリップの太さについては、手の大きさで判断することが求められます。

グリップが太ければ手の大きい人はしっかりと持つことができ、力も込めることができるので重心を下げていくこともできます。

スマッシュなどにも向いていますが、手が小さいと握る際に違和感を感じることもあります。

反対にグリップが細いラケットは、手の小さい人に向いています。

取り回しにも便利で、サーブなどでフォアとバックを切り替える際にスピーディーに行うことができます。

アンダーラップでグリップを巻くため、それで太くさせて微調整もできます。

実際にスイングしながら調節していき、理想的なグリップの太さに仕上げましょう。

まとめ

ラケットの選び方は非常に細かく、実際にバドミントンをプレーした時に違和感を感じることもあります。

最初にラケットを選ぶ時には重さなどを理解しておき、スイングしやすいもしくは負担のかからないラケットを選択していくようにしましょう。

そしてグリップの太さもトレーニングなどで調節していき、試合で活用できるラケットに仕上げていくことが重要です。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら