【ダブルス】後衛のスマッシュで前衛のポジションを決める

ダブルス

もし、後衛がスマッシュを打った時、あなたはどのようなポジション取りをしますか?

前衛に慣れていない方や苦手だという方は、プレーの中でもこの「ポジション取り」が難しくて、苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか?

前衛が得意な方は、感覚でポジション取りをしている方も少なくありません。

ですが、苦手な方は

「決めなければいけない…」
「前にいるから触らないといけない…」

と思いながら、どこに飛んでくるかわからず、中途半端なプレーになってしまいがちです。

そこで今回は、後衛がスマッシュを打ったときのポジション取りについて、一つずつ簡単に説明していきます。

動く方向、自分の取る範囲がわかれば、前衛に入っても自信をもって、自分のプレーに集中できるようになりますので、ぜひご覧下さい。

まずはシャトルが上がったほうに少し寄る

自分たちが攻撃しているとき(トップ&バックの陣形のとき)は、後衛の上がった方向に、前衛は少し寄るようにします。

パートナーのフォア側に上がってきたなら、少しフォアサイド側に。

パートナーのバックハンド側に上がってきたならば、少しバックサイド側に。

このように、少しどちらかによることで、自分の後衛がスマッシュを打ったあとポジション取りがしやすくなってきます。

また、スマッシュを打たれた後の相手は、基本はまっすぐ返すことが楽なので、コースを塞いでプレッシャーを与えることもできます。


“上がった方向に合わせて少し動く”

前衛はストレートとクロスの両方を張っておかなくてはいけないですが、50:50でコースを意識することは試合では難しくもあります。

そこで、ある程度コースを絞る必要がありますが、コースの絞り方については次の項目でご説明します。

後衛のスマッシュをしっかり見て動く

パートナーがスマッシュを打った時は、前衛(自分)はパートナーのスマッシュがどこに飛んで行ったのか、しっかり確認しましょう。

基本的には

(1)後衛が「ストレート」に打った場合

(2)後衛が「ボディ回りまたは、センター」に打った場合

この2択で動き方が変わります。

後衛のスマッシュで動き方が変わってきますので、しっかりと確認しましょう。

後衛が「ストレート」に打った場合

後衛がサイドラインに近い「ストレート」に打った場合は、相手はストレート方向に返してきます。(下図の薄い色の三角形)

ですので、前衛はそのコースの範囲内がすべて触れるようなポジション取りができるように、立っている位置から少しサイド側に寄ります。

後衛が「ボディ回りまたは、センター」に打った場合

後衛が「ボディ回りまたは、センター」に打った場合は、相手レシーブは少し甘いクロス方向に返しやすくなります。(下図の薄い色の三角形)

ですので、前衛はそのコースの範囲内がすべて触れるようなポジション取りができるように、立っている位置から少しクロス側に寄ります。

後衛がクロスに打った場合は?

基本的に後衛のスマッシュはストレート方向に打ち、相手のミスを誘うのがセオリーです。

逆に、安易にクロス方向打ってしまうと相手も角度を付けたレシーブをしてきますので、注意が必要です。

参考記事:【ダブルス】スマッシュはストレートが基本

ですが、状況に応じてクロス方向にスマッシュを叩きこみむこともあります、。

そんな時、前衛はどのようにポジション取りをすればいいのか?

それは、相手レシーブがストレート方向に返す方向を中心にポジションを取って張っていきましょう。(下図の薄い色の三角形)

 

前衛はストレートを中心に張って、クロス方向やストレートのコート奥などは後衛にカバーしてもらいます。

クロスへのスマッシュは速くなれば早くなる分、前衛も素早く反応してポジション取りをしなくてはいけません。

「次はクロスに打つ」や「●-○のポイントではクロスに攻める」など、事前の打ち合わせや、試合中の声掛けなどを行い、決まりごとをしておくと有効です。

まとめ:明確にしておけば、ローテーションもしやすくなる

今回は後衛のスマッシュ時の前衛のポジション取りを説明しました。

動く方向が明確にわかれば、プレー時の迷いもなくなり積極的に攻めることができます。

さらに、後衛もカバーする範囲が決まってくるので、守備も連携がとれますし、ローテーションもしやすくなります。

ぜひ、この動き方を覚えておいて、パートナーと共有してください。

LINE友達登録で1,500円OFFクーポンプレゼント!

LINEで友達になるだけで、バドミントンDVD教材が1,000円OFFで手に入ります!

このたび、バドミントン事務局はLINE公式アカウントを開設。 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

新規友だち登録をしていただくと、バドミントン上達塾でも人気教材である 藤本ホセマリ氏の「バドミントンレベルアップメソッド」DVDを1,500円OFFで手に入れていただけます。

詳細はこちらをクリック!