バドミントンでクリアがちゃんと打てない時の理由や改善策

クリア・ドリブンクリア テクニック

バドミントンのクリアを活用すると、非常に試合で利用する機会が増えます。

しかし、単に力任せに打ったとしてもして、どうしてもクリアは綺麗に打てないことがあります。

初心者は難関と感じてしまうこともありますが、クリアが打てない理由などをしっかりと考えなければなりません。

クリアが飛ばない理由を把握した上で、効率よくクリアが打てる練習方法やコツを掴んでいきましょう。

バドミントンのクリアは何かを考えていく

クリアはバドミントンの試合などでも多く利用されていますが、遠くに単に飛ばすだけでは失敗することもあります。

最近始めた人はなじみがないテクニックになるかもしれませんが、しっかり練習すると着実にレベルアップします。

方法を知る前に、クリアとは何かをきちんと把握するようにしましょう。

クリアは時間稼ぎと考えて習得する

バドミントンでクリアというのは、打ってから自分の体勢をちゃんと整えるために時間稼ぎで使うショットとなります。

不利な状況で体勢が崩れてしまうと、相手に攻めたてられた状況だと簡単にポイントを得られてしまいます。

そうならないように体勢を整えるために大きく打って、相手コートの奥にシャトルを落とせるように高く打ち上げていきます。

そのためにクリアを利用することになりますが、シャトルをどうしても綺麗に高く打ち上げられないと悩んでしまう人も多いです。

また相手コートの奥まで打っていくことが難しいと感じてしまう人もいますが、力加減も重要です。

上級者にレクチャーを仰ぎながら、レベルアップに励むようにしましょう。

クリアが飛ばない理由は色々とある

クリアが飛ばない時には、ちゃんと理由があります。

練習でも何度やっても上手くできないと壁にぶつかってしまう人も多いですが、原因があるので調べていくようにしましょう。

大半の人はクリアがしっかりと打てない理由としてラケットの振り方や体勢、打点の低さなどがあります。

それらの原因がクリアを打つ時に生じてしまうと、どうしても飛ばすことができない状況を生んでしまいます。

改善方法を考えながら、的確にクリアを打てるように練習していきましょう。

クリアを飛ばせない理由を知って練習を行う

ある程度クリアがなぜきちんと打てないか理由を知ったところで、意識すべきポイントを改善できるようにトレーニングを積み重ねていくようにしましょう。

スイングする時や体勢など、自分の改善すべきポイントを理解していくと練習で直していくことができます。

ラケットを強く握ってしまう時の注意点

どうしてもクリアを早く打ちたいとラケットを思い切りスイングする時、ラケットを強く握るとアウトになってしまうことが多くなります。

リラックスしないとクリアもちゃんと打てないので、とにかくシャトルを打つ時には落ち着くようにしましょう。

シャトルへ当てる時のインパクトが問題で、ヘッドスピードが遅くなってしまうことがクリアを打てない原因です。

打つ時に思い切り力を入れることによって生じるので、クリアは遠くまで飛ぶことはありません。

脱力をしっかりと行うとともに、打点やラケットの振り方の問題もあります。

打点の低さやスイングのタイミングが遅いと高く飛ばすことは不可能です。

しっかりとシャトルを見て、頭上の高いところで確認して打つようにしましょう。

体勢が悪かったりラケットの振り方が問題になることもある

クリアはフォームも重要で、どうしても綺麗に飛ばせない時には細かくチェックをしていきましょう。

意識が先行してしまい、フォームが崩れた状態で初心者だとクリアを打とうと考えてしまいます。

これだと全く飛ばないと悩んでしまい、クリアが飛ぶように原因追求することでしょう。

フォームは最初に胸を張った状態で、右後ろ足より左前足へシフトしていくようにします。

この時体はネットから見て、縦向きとなるように整えていきます。

横向きは体が開いている状態となっており、クリアは飛距離も出ずコントロールも難しくなってしまいます。

振り方も重要で、クリアがちゃんと飛ばない時にはラケットを頭上で振ってしまうことが多いです。

この時に前に体重をかける傾向があり、振った時に面が下を向くことが多いです。

シャトルも結果として上に放てないので、クリアになりません。

前へ大きく振りながら、手首や肘を活用して頭上の少し前で力を与えられるように振りましょう。

まとめ

バドミントン初心者は、どうしても理想的なクリアを最初は打てないと悩んでしまう人も多いことでしょう。

しかし、綺麗にクリアが飛ばないのは当たり前だと感じなければ、挫折してしまうこともあります。

何度も根気強く練習を繰り返していきながら、理想的なクリアを飛ばせるようになります。

楽しめるバドミントンになるように、理由などを理解してレベルアップしていきましょう。

WooFoods初回LINE登録で30%OFFクーポン配布中