バドミントンのスマッシュをスピードアップさせるトレーニングとは?

スマッシュ テクニック

スマッシュなどスピードアップしたショットを打つ時に、相手に打ち返されないほどのスピードを出したいところです。

しかし、筋力などをしっかりと鍛えていかなければ、なかなかスピードアップしたショットを打つことができません。

日々鍛える方法を理解していきながら、試合などで的確にスピードアップしたショットを打てるように研鑽していくようにしましょう。

スマッシュのスピードを増すために必要な筋トレ

筋トレをすることによって、時にはスマッシュのスピードを増した状態で打てるようになります。

トレーニングは日々積み重ねていくことが重要ですが、効果的な内容にしてレベルアップできるように励んでいくことが最も重要です。

パワーも求められるので、それ相応の筋トレも行っていくことが重要です。

スマッシュを速く打つために考えるポイント

スマッシュのスピードアップを考えるなら、筋トレは必要不可欠です。

スマッシュを打つために必要な筋肉を強化するだけでなく、フォームを整えていく上で重要です。

フォームを崩さずにスマッシュを打つには、しっかりと筋力を保つことが求められます。

トレーニングは上半身も下半身も強化していきながら、スマッシュを速く打てる体作りを進めていきます。

日頃のトレーニングは重要

筋トレは腕立て伏せやランニングなど、基本的なトレーニングを積み重ねていくことが重要です。

腕を振る時や大きさで速いスマッシュを打てるかどうかが決まります。

全身をトレーニングではバランス良く鍛えていきながら、強化していくことが求められます。

もちろん、打ったりジャンプして追いつくなど、コントロールだけでなくフットワークなども必要です。

速くスマッシュを打とうと考えてフォームが崩れてしまったり、打ち抜く体力がなければ厳しくなってしまいます。

トレーニングで筋力アップを行いながら、正しいフォームを整えていくようにしましょう。

スマッシュのスピードを速めるためのトレーニング

バドミントンで速いスマッシュを活用すればポイントを得やすくなりますが、打つためには必要な筋トレなどが重要です。

また、スマッシュのフォームも意識しながら、適宜筋トレを行うと効率よくレベルアップすることができます。

体幹トレーニングや腕のトレーニングは必須

スマッシュを打てるように、筋力をトレーニングによって強化していくことが重要です。

特に体幹を鍛えるトレーニングを多く行うことによって、速いスマッシュを打てるようになります。

いきなり全身を鍛えようと考えても難しいため、最初は体の中心から整えていけるトレーニングを行うといいでしょう。

最も効果的なのは腕立て伏せで、ゆっくりと片手を上げて伏せる動作を行うと効果が増します。

また、スマッシュを強化していくために懸垂も効果的で、背中から腕にかけて鍛えることができます。

スマッシュはバランスよく筋肉を鍛えていれば、よりスピードアップや威力を期待できます。

ある程度筋力が増して来たら、ジャンピングスマッシュの素振りも取り入れながら、バリエーションを増やしていくことも検討しましょう。

腕の筋肉強化はスマッシュでは必要不可欠

バドミントンはラケットを持ってプレーしますが、振りぬく力も必要です。

正しいフォームは初心者も習得しなければならず、理想的なトレーニングとしては素振りが効果的です。

アドバイスを貰いながら正しいフォームを把握して、素振りの時には意識して何度も振り抜いていきましょう。

トレーニングによって筋肉強化をしている時には素振りもトレーニングに入れておくと理想的です。

フォームを確認する時には腕や背中などの筋肉の動きもチェックしながら、正しいフォームへ改善していくことが大切です。

ある程度スマッシュのフォームができてきたところで、腕や胸の筋肉の強化にも努めていきましょう。

ゆっくりとプッシュアップを行ったり、上腕を鍛える際にはダンベル上げも効果的です。

これらのトレーニングを組み入れて、腕や胸などの筋肉をバランスよく鍛えていくようにしましょう。

フォームを整えていくために脚力もアップさせる

スマッシュを強化していくならば腕の力だけでなく、脚力にも注目してトレーニングを積まなければレベルアップしません。

相手がコート内の打ち返せない場所へスマッシュを打って、ポイントを得られるように動けるフットワークも求められます。

日常生活でも階段の上り下りなどでフットワークを鍛えることができるので、十分筋トレとなることでしょう。

またスマッシュにスクワットも活用でき、適度に筋肉に負荷をかけて強化することができます。

瞬発力をアップできるように、フットワークに活用できるトレーニングを積み重ねていきましょう。

まとめ

スマッシュはバドミントンではポイントを得るために必要なスキルであり、時には勝負を決めるショットとなることでしょう。

相手に打ち返せされないようにハイスピードで理想的な場所に打ち込みたいと考えるところですが、それなりにトレーニングが必要です。

自分の筋力をアップさせていきながら、スマッシュに活用できるトレーニングを積み重ねていきましょう。

WooFoods初回LINE登録で30%OFFクーポン配布中