初心者でも最大限バドミントンの試合で活かせる練習方法とは?

練習法

バドミントンを少しでも上達させたいと考えた時に、日々トレーニングや練習を積んでいくことが重要です。

そんな中で、試合では最大限のこれまでの成果を出していかなければなりませんが、どのように最大限引き出していくか考えていかなければなりません。

様々な上級者からアドバイスなどをもらうこともありますが、どのように解決していきながら練習やトレーニングに活かしていくかを検討していく必要もあります。

時にはバドミントンだけでなく、スポーツ関連の知識もしっかりと付けていかなければなりません。

勉強することによって練習やトレーニングの効果を引き出す

様々なバドミントンの練習やトレーニングを行うことによって、初心者は徐々にバドミントンのテクニックなどを磨くことができます。

上達させていくには、どれだけバドミントンなどの練習を積み重ねて効果を引き出していくかが、重要となります。

最小限の練習やトレーニングから効果を最大限に引き出すポイント

基本的にバドミントンはコンディションが大切で、体調を崩してしまえば体を痛めつけてしまうこともあります。

初心者は、最小限体にダメージが入らないようにトレーニングや練習を行って、効果を出すためにある程度人体などの知識を得ていくことも重要です。

バドミントンは上達していく際に重要視されるのが、様々なシャトルの軌道に対応できるように動いて打ち返していくことです。

時には、フェイントで相手の意表を突く時にも体のバランスが重要で、知識をつけておくと重宝することでしょう。

時間や方法を知識をつけて編み出していくことも必要

そして、知識によって効率的なトレーニングだけでなく、練習方法を編み出していくことができます。

バドミントン初心者はある程度不思議に感じることも最初はありますが、例えば肩甲骨や背骨などを構造から学んでいくとバドミントンに活かすことができます。

ラケットの振り方を間違えてしまえば、腕の筋肉にダメージを与えてしまうこともあります。

その中で

  • 力をどうやって加えていくか
  • 筋肉をどう使っていくか

を知っていくと、弱点も見えてきます。

一部が痛むようであれば、ラケットの持ち方などで課題が見つかってくるので、戦略を検討することができます。

長時間練習することも危険で、上手にいかない時にも知識を持っていれば解明する時に活かすことができます。

常に体と向き合っていきながら、バドミントンを上達させていくことができれば、無理なく練習やトレーニングを行うことができます。

アドバイスなどをもらいながらバドミントンを上達させる

初心者はバドミントンについて色々教えてもらう

知識などを学んでも、試合などで戦略を立てる時に検討しなければならないポイントは多々あります。

また、フォームなどで注意すべきポイントを理解するだけでなく、練習やトレーニングでうまくならないと悩むケースもあります。

そこで、恥を捨てて上級者などに教えてもらうといいでしょう。

最初に初心者だと認めるところからスタートしていき、初心者としてアドバイスを受けていくようにしましょう。

正しいフォームだけでなく、状態などを維持させながら打ち方などを上達させていくようにしましょう。

重要なのは、教えてもらう中で効率的に上達できる方法を見出して、日々の練習やトレーニングに活用していくことが必要です。

脱却しながら上達していくとともに、アドバイスを提供する相手を尊敬し見下さないようにしていきましょう。

過信すれば、バドミントンを行う上で、どうしても欠点が見えなくなってしまいます。

インターネットも活用しながらバドミントンを習得する

昨今、スマートフォンやタブレットなどでバドミントンに関する動画をチェックできるようになっており、どのように練習やトレーニングを重ねていくかも参考にすることができます。

どうしても周囲にアドバイスを貰える人がいなければ、動画などをチェックしながら一人で上達していく方法を作り出していくようにしましょう。

体に無理のないメニューを組み立てながら、動画でフォームや打ち方などを教えていれば、参考にしながら動いていきます。

自分の状態を録画などをしておくと、後で振り返りで改善させていくこともできます。

何度も練習やトレーニングを重ねていきながら、アドバイスを貰えるトレーナーや上級者などに相談するとより上達しやすくなります。

まとめ

少しでも上達したいと考えた時に、どうしても自分で練習やトレーニングを考えていくのは限界があります。

その中で、

  • 体について勉強をする
  • 上級者などにアドバイスを請う

ことによって、上達していくことができます。

練習やトレーニングは短時間で行うのがベストで、無理なく体に負担をかけずに最大限のパフォーマンスを生み出せるように取り組んでいきましょう。

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バドミントン上達塾では、バドミントン上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バドミントン上達のためのDVD教材の販売も行っております。バドミントンに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@badminton-life.com
この記事を書いた人長谷川淳一長谷川淳一
バドミントンは少しずつ知識をつけながら、練習を行っています。自分自身の見聞を広げつつ、様々なジャンルの記事を作成しております。様々な身につけておきたいバドミントンの情報を、しっかりと調べて記事作成を行ってまいります。
WooFoods初回LINE登録で30%OFFクーポン配布中