【初心者必見】バドミントンで空振りをしてしまう原因と改善方法

テクニック

バドミントン初心者の方に

  • 空振りしてしまう
  • シャトルに当たらない

という悩みも多いのではないでしょうか?

これからバドミントンを始めていこうとする中で、体勢を作れるように練習を積み重ねたりラケットを上手に振れるように素振りを行う人も多いことでしょう。

しかし、素振りなどをしっかりと行っても、なかなかシャトルがラケットに上手く当たらないと悩んでしまう人もいます。

特殊な形をしているシャトルをどうやって理想的に打っていくか、その点を理解して練習を積み重ねることによって上達させることができます。

バドミントンで空振りしてしまう理由を考える

相手に打ち返したいと考えた時に、どうしても空振りしてしまうとポイントを相手に取られてしまいます。

なかなか決め所で打ち返せないと悩む人も多いですが、原因も色々とあります。

上手くシャトルが当たらない理由を理解しながら、日々トレーニングを重ねていくことが重要です。

ポイントをしっかりと押さえていきながら、所々できちんと打てるように考えていくことが求められます。

ラケットを振っても空振りしてしまう原因を知る

何度やっても空振りしてしまう、その時にはしっかりと理由があります。

理由を見つけようと考えた時に、初心者で特に多いのが空振りしてしまった時に力んでいる点があります。

ラケットの面がどうしても当たらない時、向きなどをチェックしていきましょう。

空振りを避けようと、初心者はどうしても力んでしまうことが多くなります。

その時の改善点としては、ラケットを振る時に遠心力を活用するのがコツです。

力んでしまうとシャトルに対してラケットの面が全く当たらないこともあるので、振る時に生まれる遠心力を活用してきましょう。

軌道が力んでしまうと崩れてしまうこともあるので、力加減も理解して振っていくようにしましょう。

またシャトルの軌道が読めない時にも、空振りが増えてしまうことがあります。

軌道が読めないと当たらない原因になってしまうので、相手から打たれたシャトルをちゃんと見ながら振っていくようにしましょう。

シャトルにどうしても当たらない原因を理解する

ラケットを振ってもシャトルが当たらない時に、初心者は振ることに意識が行き過ぎてしまうこともあります。

目でちゃんとシャトルを見ていないと当たらないもので、シャトルの動きを理解する必要があります。

視力も必要で、見えない時にはコンタクトレンズなども利用しましょう。

また他にも当たらない原因として、空間をちゃんと把握できない点があります。

シャトルの軌道を読めずに空振りするケースで多いですが、距離感を掴めずに闇雲に振ってしまうこともあります。

ラケットの長さなどを把握しつつ、面にちゃんと当たるように読みながら空振りを避けていきましょう。

何度もトレーニングで打ち返していきながら、経験していくことで空振りの確率を下げることができます。

スピードなどに慣れてきた時に、急にシャトルが落ちてくる時に遅くなって空振りすることもあります。

ある程度動体視力によって対応しながらも、高く打ち上がったシャトルがスピードダウンしていることに気づいていきます。

これは徐々に気づく点で、意外と空振りする盲点となっています。

タイミングを掴みながら、トレーニングを積んでいくようにしましょう。

タイミングなどを把握しながら空振りを防ぐ

打点を意識したり、ラケットとシャトルの距離感を理解しておかないと空振りしてしまうことが増えてしまいます。

ミスを防ぐコツを理解していくために習慣を見直したり、力の入れ方などを理解していくことが重要です。

タイミングなどを予測しすぎてミスをしてしまう

初心者がミスしやすいのが、相手から打ち返されたシャトルのスピードや距離を把握できない点です。

これがシャトルを当てられずに空振りしてしまうケースで多いですが、状況を読めずにタイミングを見誤るケースだけではありません。

山なりに打たれたシャトルは、落ちてくる時に失速することがあります。

これが空振りを誘う原因になることもあるので、トレーニングを積みながらタイミングを身につけることが重要です。

空振りを減らしていくコツとしては、距離感を掴むとともに日々の習慣を見直していくことも重要です。

歩く時に周囲との距離を意識しながら、集中して打てるようにシャトルを見据えて構えていくようにしましょう。

可視化しながらトレーニングを積み重ねていくことも重要

空振りする理由は他にもありますが、スイングを行うタイミングに問題があることもあります。

急にシャトルが失速してしまったり、緩やかな軌道にタイミングが合わないこともあります。

こういう悩みはシャトルの構造などで、至極自然に生じていきます。

そこでノックなどのトレーニングを行いながら、原因を可視化していくようにしましょう。

動画などでチェックしつつ、タイミングを掴めない回数をカウントしていきます。

そしてシャトルの動きをちゃんと観察できているかを分析し、打ち返せるようにトレーニングを何度も積んでいくようにしましょう。

そして空振りは力むと生じることもあるので、ある程度リラックスして力を抜くことも重要です。

力を極力入れずにバドミントンをプレーして、勝敗を出していきましょう。

負けることが多く、空振りもしばしばあれば力んでいることも理由にあります。

まとめ

空振りすると恥ずかしいと感じることもあれば、何度も続くとトレーニング不足と自分を責めてしまうこともあるでしょう。

しかし、バドミントンではシャトルの軌道が急に遅くなったり、タイミングが合わないこともしばしばあります。

そこをトレーニングによって研鑽していくことで、空振りの回数を減らすことができます。

何度空振りしたか数値化しつつ、理由を弾き出して解消していきましょう。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら