初心者が早く上達するために必要なバドミントンの技術を磨く方法とは?

練習法 パフォーマンスUP

これからバドミントンを練習していく初心者の方は、特に早く他の人よりも上達したいと意識していることでしょう。

ただバドミントンを上達させるコツは、これまで練習した内容もしくは様々なトレーニングと異なるケースもあります。

上達しないと不安になってしまう人もいますが、実践していきたい方法も少なからずあります。

ポイントを間違えてしまうと、バドミントンはなかなか上達しませんが、初心者から脱却した時には楽しさを感じることもあります。

トレーニングは練習以上に必要不可欠な項目

これからバドミントンをしっかりと上達させていきたいと考えた時に、練習量を増やすべきと考える人は少なくありません。

しかし、練習だけでなく、自分の肉体を変えていくためのトレーニングは必要不可欠となります。

バドミントンは上達したい時にはトレーニングを増やす

そもそもバドミントンにおける練習とトレーニングの違いがわからない人も多く、普段やっていることがトレーニングなのか練習なのか判断つかずに進めている人も多いことでしょう。

初心者だと練習が嫌いと感じてしまう人もいますが、トレーニングとは違う点を理解するところからスタートしましょう。

練習は、バドミントンにおけるテクニックを磨く内容で、素振りやコートの中での動き方やヘアピンショットなどを習得していきます。

反面トレーニングというのは、テクニックを磨く練習に耐えられる体作りがメインとなっており、基本的にストレッチや腕立て伏せや腹筋などとなります。

上達していって、バドミントンの試合で素早く力強いスマッシュを打ちたいことでしょう。

ただトレーニングを積まなければ、スマッシュをしっかりと打てる体になっておらず、どうしても練習だけで小手先の技術で行ってもレベルアップできません。

基本はトレーニングであるということを、バドミントン初心者は必ず理解しておきましょう。

必要な筋肉を着実に鍛える

トレーニングは、バドミントンで必要な筋肉を強くしていくことが求められますが、上達していく際には

  • 持久力アップ
  • 体幹

を意識しましょう。

それに見合った筋トレが必要で、内容は各自で検討する必要があります。

千差万別で筋肉の状態によって変化しますが、トレーニング自体は必要不可欠です。

バドミントンを急にトレーニングをせずに行うと、例えばラケットを振る時に筋肉痛をすぐ引き起こしてしまうことがあります。

スポーツの基礎である体幹や筋肉は、トレーニングで鍛えていくとインプットしておきましょう。

軸になる体幹は、日常生活でも様々な行動を起こす時に必須で、基本的な動作のベースになります。

バドミントンでも体のバネやしなりは必要なので、しっかりと日々鍛えておくようにしましょう。

教えを請うこともバドミントンでは重要

バドミントンを上達させていこうとする時に、どうしても初心者は自力で習得できるスキルは限られてしまいます。

限界が来てしまうこともあるので、あらかじめ独学だけでなく、専門的な知識などを持っている人に教わっていくことも重要です。

様々なことを教えてくれる師匠のような人を探す

トレーニングや練習において自分流で進めていっても、どうしても壁にぶち当たってしまうことがあります。

これは、バドミントンをこれから始めていこうとする時には、避けることができない問題となります。

上達させていく中で、バドミントンをこれまで何年も経験している人のアドバイスをもらっていくことで、自分の知らないことも身につけることができます。

バドミントンでは、基本的なフォームやフットワークなどの動作確認は大切です。

また、教えてもらいながら適切な練習を見出すことも必要なので、より身近な人でバドミントンの経験豊富な人がいたら教えてもらうようにしましょう。

コミュニケーションもバドミントンの練習では大切

バドミントンを今後上達させていこうとする中で、話しやすい人がいたら相談していくようにしましょう。

これからバドミントンを上達させたいと考えていく中で、非常に効果的で関係性も大きく変わることがあります。

素直にバドミントンについて教えてほしいと、経験が多い人から聞くことで上達する第一歩となります。

練習だけでなくトレーニングも多く積んでいる人は多いので、自宅でも簡単にできるトレーニングなどのノウハウを把握していることでしょう。

まとめ

バドミントンは、様々なテクニックを把握することによって上達していくことができますが、それに見合った体作りも必要になります。

自力でトレーニングを行っていくこともできますが、バドミントンに効果的かどうかはわからないケースも出てきます。

その時には、コミュニケーションも大切にしながら、上級者に相談をしていくようにしましょう。

これで徐々に上達させていきながら、バドミントンを楽しめるように練習していくことができます。

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バドミントン上達塾では、バドミントン上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バドミントン上達のためのDVD教材の販売も行っております。バドミントンに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@badminton-life.com
この記事を書いた人長谷川淳一長谷川淳一
バドミントンは少しずつ知識をつけながら、練習を行っています。自分自身の見聞を広げつつ、様々なジャンルの記事を作成しております。様々な身につけておきたいバドミントンの情報を、しっかりと調べて記事作成を行ってまいります。
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら