ミックスダブルスで戦っていく時のコツやポイント

ダブルス

男女混合でバドミントンでは試合を行うことがあり、ミックスダブルスと呼ばれています。

ミックスダブルスではフォーメーションなどを検討しながら、コンビネーションを適宜効率よく進めてポイントを得ていくことが重要です。

試合で勝利を掴めるポイントを理解して、トレーニングに励んでいくようにしましょう。

ミックスダブルスについて違いなどを把握する

ミックスダブルスをこれから組んでいこうとする時に、基本的な考え方などを理解しておきましょう。

通常のダブルスと違う点も出てくるので、事前に理解しておくことでトレーニング方法などを正しく考えていくことができます。

ミックスダブルスは男女で戦うことになる

男女がミックスダブルスではペアとなって試合に臨むことになりますが、バドミントンの一つの競技種目となります。

試合では男女で身長差などをカバーしながら、相手と戦っていくことになります。

戦術は従来のパターンが多数あるので、ミックスダブルスでは分析力や判断力をしっかりと活用しなければなりません。

ミックスダブルスではコツとして、十分試合などで相手などの動きをじっくりと考えていくことです。

戦略を練っていく中ではパートナーと得意不得意をそれぞれ見極めていき、弱点などを克服していきながら相手よりも優位に立てるように戦略を練っていくことが重要です。

そして男女間で身体的な能力に違いがあるだけでなく、身長の高さなどの差が生まれてしまうこともあります。

スキルの差についてはトレーニングで克服していくことは必要ですが、ミックスダブルスではパートナーと考えた内容でしっかりとスキルアップしていくことが大切です。

通常のダブルスやシングルスと違う点は色々とある

通常ダブルスでは身体能力に特段差がない男性もしくは女性同士がペアを組んで戦っていきますが、そこでは役割が等しくなっています。

また状況によって、ダブルスでの役割が入れ替わることもあります。

ダブルスはローテーションが重要で、立ち位置などを検討しながら試合に臨んでいくことになります。

その中でミックスダブルスだと身長差や男女混合でスピード感なども変わるので、ローテーションなどをさほど重要視することはありません。

男女選手それぞれが持っているスキルを活かせるかが重要で、相手の内容を把握しながら戦略を練っていく事が最も大切です。

そしてシングルスは人数が当然違いますが、これでも戦術はミックスダブルスとは異なります。特に相手への攻撃方法が変わり、相手の隙を突くのが重要なシングルスと違ってミックスダブルスは全エリアまんべんなく打ち返されることもあります。打ち返すストレスを相手に与えながら、着実にポイントを狙えるようにミスを誘っていきましょう。

ミックスダブルスのコツを掴んで戦略を練っていく

ミックスダブルスでは相手に対する役割を的確に分担していくことや、女性を主導にした戦術を考えていくといいでしょう。

それぞれのレベルを考えていきながら、分担を行ってイレギュラーな対応に備えていくことが求められます。

信頼関係も作っていきながら、ミックスダブルスで勝利に近づける戦略を考えてトレーニングに臨んでいくようにしましょう。

その内容を体系化しながら、トレーニングに関するコツなども知りながら、勝利へ一歩進めていくことが重要です。

役割分担しながらミックスダブルスでレベルアップする

ミックスダブルスは男女のレベルを把握しながら、お互いが信頼できる関係になって役割分担をしっかりと行っていくことが重要です。

そして分担してから、イレギュラー時には女性を主導にして判断していくといいでしょう。

基本的にミックスダブルスは女性が前となり、男性が後ろを固めていくケースが多いです。

またフォーメーションはトップアンドバックになることが基本で、前衛となる女性が指示を出しながら男性が動くパターンもあります。

その中でミスが生じると、役割分担が時折崩れてしまうこともあります。

判断力や柔軟性が試合では効果的ですが、ミックスダブルスにおいては役割分担が一旦崩れると危険です。

女性がどうしても後ろに下がってしまうことが多くなり、守りに徹しようと考えてしまうことが多いです。

これが通常のダブルスと違って、ミックスダブルスで立て直すのが難しい理由です。

全ての動きを前衛で俯瞰でちゃんと見ることができなくなって、後衛の男性がフォローできなくなってしまうこともあります。

気遣いが裏目に出てしまうことで、信頼関係が崩れた際に動きを束縛しないように注意しなければなりません。

基本トレーニングの中でもサーブは重要

ミックスダブルスにおいて男性も女性もサーブを行いますが、基本的に男性は後衛となります。

シミュレーションしながら、男性から放つサーブからトレーニングを進めていきましょう。

ここからトップアンドバックのフォーメーションをいかに維持していくかを、トレーニングではしっかりと検討していくことが大切です。

ここでまごついてしまうと、相手に反撃を食らってしまったり互いに適宜動くことができないこともあります。

勝率を下げてしまう状況を作らないように、男性がサーブを打って感覚を掴めたら女性サーブからの動きをシミュレーションしていきましょう。

身体差などを理解しながら、フォーメーションやコンビネーションプレイができるようにトレーニングを進めていくことが重要です。

まとめ

バドミントンにおけるミックスダブルスは、考えながら分析し試合では戦略を立てて勝率を高めていくことが重要です。

基本的なフォーメーションはトップアンドバックになりますが、相手からの攻撃を受けながらもキープしていくことが重要です。

そのためには男性と女性それぞれの役割をしっかりと分担していき、とっさの対応は女性が務めていくことを心がけましょう。

ミスを減らしながら、勝利に近づいていくことができます。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら