バドミントンシニア大会のタイトルを総ナメする、ダブルスの“スペシャリスト”とは?

ダブルス コラム

みなさんは、シニア男子ダブルスで活躍している
この方をご存知でしょうか?

今回の新作DVDの講師を務めていただく方は
元日本ユニシスの福井剛士さんです。

講師紹介

国内トップ選手たちが認めるダブルスの戦術家
福井 剛士
元日本ユニシス実業団
バドミントン部

1978年大阪府出身。10歳でバドミントンを始める。大阪学芸高校(旧:成器高校)では全国ベスト16が最高。その後、近畿大学に進学。関西トップ選手となる。2000年に多くのメダリストを輩出するトップ実業団の日本ユニシスへ入社。04年には全日本社会人ダブルス優勝、また全日本総合では3位。国際大会でも3位を獲得するなど、国内・海外で数々の実績を残す。28歳で引退後は、社業に専念しながら、大学コーチを務めるなど、後進の育成に尽力。指導者としての評価は高く、明確な理論と自身の経験からくる戦術面の指導に定評がある。現在はシニア大会で藤本ホセマリ選手とペアを組むなど、シニア国内トップ選手として活躍中。

現役時代の実績もさる事ながら、シニア出場の年齢になってからの実績も輝かしく、全日本シニア選手権での戦績は、

2010年 30歳男子ダブルス優勝
2011年 30歳男子ダブルス3位
2012年 30歳男子ダブルス準優勝
2013年 35歳男子ダブルス優勝
2014年 30歳男子ダブルス優勝
35歳混合ダブルス3位
2015年 35歳男子ダブルス準優勝
35歳混合ダブルス優勝
2016年 30歳男子ダブルス準優勝
35歳混合ダブルス準優勝
2017年 35歳男子ダブルス優勝
35歳混合ダブルス準優勝

というように、シニア界のトップクラス選手であり、現在も大学などのコーチをしながら大会にも出場しています。

また、2013年からは、弊社のDVD講師を務める藤本ホセマリさんとペアを組み、試合や講習会でも精力的に参加し、活躍しています。

そして今回、6月末にリリースされる新作DVDの講師を務めていただくことになりました。

そこで、福井さんがどのような人物なのか、そして、ダブルスの戦術やテクニックに対して、どのような考えを持っているかをインタビューしてきました。

スペシャル対談が実現!

今回は、福井剛士さんのダブルスに対する考えや、悩みの解決法などを収録した単独インタビュー動画に加え、藤本ホセマリさんのご協力も得ることができ、特別に福井剛士さんと藤本ホセマリさんの対談インタビューもさせていただくことになりました。

全日本シニア選手権のチャンピオンペアはバドミントンに対してどのような準備、考えを持っているのか?

また、ペアとしての関係性や将来のバドミントンの展望についてもお話していただきました。
バドミントンに対する価値観に加え、お二人の人間性も垣間見ることのできるインタビューになりました。

まずは、気軽にご覧いただければ幸いです。

インタビュー動画公開中!

■次回は、福井さんの考える「ダブルスで勝つための条件」についてお話させていただきます。お楽しみください。

LINE友達登録で1,500円OFFクーポンプレゼント!

LINEで友達になるだけで、バドミントンDVD教材が1,000円OFFで手に入ります!

このたび、バドミントン事務局はLINE公式アカウントを開設。 開設を記念して、新規友だち登録キャンペーンを開始します!

新規友だち登録をしていただくと、バドミントン上達塾でも人気教材である 藤本ホセマリ氏の「バドミントンレベルアップメソッド」DVDを1,500円OFFで手に入れていただけます。

詳細はこちらをクリック!