「強打」を考える①

有田圭一 テクニック

バドミントンで得点するために基本的に考えられるところは以下の3点だと思います。

  1. 相手から遠いところへ打つ(技術的部分を攻める)
  2. 待っていないところへ打つ(戦術的部分を攻める)
  3. ラリーをつなぐ(体力的部分を攻める)

その中でショットをコントロールしなければなりませんが、最も大切なのは「強いショットが打てる」ことだと思います。

バドミントンは初速が最も速い球技です。

したがって初速部分を見極めるのは非常に難しい場合があります。

相手の体勢や位置、ラケット面を見て、ある程度ショットを予測しますが、実際にシャトルをはっきりと目で捉えられているのは減速後だと思われます。

しかし、弱いショットに対して相手は早い段階からシャトルをしっかりと目で捉えられています。

「とりあえずつないだカットがネット前でプッシュされた」などが起こってしまうわけですね。

強打ができない

私はジュニア期に肘関節の軟骨が剥離して手術で摘出しました。いわゆるテニス肘です。

その後も競技を続けて行くうちに徐々に骨が変形していき、関節の可動域が狭くなっていきました。

3度目の手術で関節を元の可動域に戻す手術を受けました。

関節の可動域は少し広がりましたが、神経はすぐには反応してくれず、整形した骨に神経が触れ、指の力が入らなくなりラケットが握れなくなりました。

4度目の手術で神経を移動し、骨との接触からは免れましたが、一度損傷した神経はなかなか回復しませんでした。

神経の行き渡らない小指と薬指の筋肉は痩せて、握力は一時15kgくらいまで落ちていました。

そんな状態で私が勝つために考えていたのは以下のようなことでした。

  1. 小さな力でラケットヘッドを操作してスイングロスの少ない位置へセットすること
    (特にダブルスではラケットヘッドが体から遠くにあると、速いラリーでは握力で微調整ができないため)
  2. ラケットを振る力を大きくするために体幹のバランスを整えて全身の力を利用すること
    (安定して立てると重力をシャトルに伝えられて強い球が打てる)
  3. スカッシュなどのラケットを振って大胸筋、上腕筋、前腕筋を鍛えること
    (握力強化が期待できないので、他の部分で補うため)
  4. 緩いショットで工夫して攻めること
    (ネットより下で触らせる、センター狙いなどで迷いを誘う、早く前に入って攻める)

ある程度まではうまくいきました。

しかし、強い球が少ないと相手によっては全くプレッシャーをかけられず、相手の“余裕”を見るとこちらが力んでしまったり、スマッシュしても前に入られて押し込まれたりする場面が多く起こりました。

それでも、つながれること前提でラリーを考えたり、スマッシュのコースを読まれないように工夫をしていました。

シニアトッププレーヤーから学ぶ

色々なシニアトッププレーヤーと接していく中で、“強打によってゲームを打破していく”のを目の当たりにしました。

全力でスマッシュ、強く押し返すレシーブなどを見ているとバドミントンの本質的な魅力がそこにあると感じられました。

今までの私は握力が弱いためにそれ以外で勝負しようとしていました。

しかし「やらなければ強くならない」という教えを学び「強く打たなければいつまでも変われない」と確信しました。

今までは「打っても切り返されると嫌だ」「スマッシュを押し返せないので前に沈めよう」と逃げていました。

しかし、できるできないに関わらず「強く打ち込む!」「強く押し返す!」という気持ちがなければショットにもゲームにも勢いが生まれないことがわかりました。

「できる!」「やる!」とイメージすることがまず大切だったのです。

年齢を重ねるということ

「力が弱くなってきている」「頭を使わないと」「怪我をしたくない」ということはもちろん考えると思います。

シニアのトッププレーヤーの方々も同じでした。

最近はロビングの精度が悪いとも話されていました。

色々なところがショットに影響していることもみなさんわかっていらっしゃいます。

しかし「もっと打て!」「もっと押せ!」と檄を飛ばしてくれる先輩のプレーを見ていると本当に楽しそうでした。

それに感化されて打ち込んでいく方々も、たとえ試合に負けたとしても本当に満足そうでした。まだまだ成長できると感じているからでしょう。

最近思うのですが、人はいつまでたっても未熟なのだと思います。

私自身を振り返ってみても失敗ばかりで、できないことだらけです。

しかし未熟だということはまだまだ成長できるということです。

年齢が重なってきたとしても成長できます。「色々考えてはるんですね〜」と冗談っぽく言われることもあります。

しかし私はmどうやったらうまくいくかを考えることが好きで、その時間は本当に充実しています(変な人ですね)。

次回は具体的にどうやったら強打を打てるかを紹介します。

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バドミントン上達塾では、バドミントン上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バドミントン上達のためのDVD教材の販売も行っております。バドミントンに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@badminton-life.com
この記事を書いた人有田圭一有田圭一
バドミントンの名門校として有名な、「東大阪大学柏原高校」バドミントン部元顧問 バドミントン協会公認コーチ 短期間で、選手を劇的に成長させるその指導手腕が注目され、 これまで数多くのバドミントン雑誌で取材を受ける。 また、バドミントンの技術研究と、効果的な上達ノウハウの普及活動に余念がなく、 全国のバドミントンプレーヤーに人気のサイト、「バドミントンアカデミー」を運営。 選手としては、中学から大学在学中まで、バドミントンをプレーしており 個人戦で、継続的に全国ベスト16~32の成績を残した、優秀な選手でもあった。 シニア選手としても活躍し、全日本はもちろん、世界シニアにも出場している。
DVD
バドミントン ダブルス バイブル セット
名門校が実践する!シングルス基本練習プログラム
名門校が実践する!ダブルス基本練習プログラム
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら