ヨネックスではなくミズノ!?バドミントンメーカーとしてのミズノの実力とは?

藤丸大輔

  • バドミントンのメーカーといったらヨネックスやゴーセンだけど、ミズノってどうなの?
  • バドミントンのメーカーってヨネックス以外の選択肢ってないの?

とお思いの方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

かつてのバドミントン市場は、ほぼヨネックスの一強でしたが、最近ではミズノがシェアを切り開きつつあります。

この記事では、

  • バドミントンをこれから始める方
  • すでにプレイしている方

に向けて、ヨネックス以外の選択肢として、バドミントンメーカーのミズノを紹介してみたいと思います。

ミズノが気になる方は是非、内容をご確認ください。

バドミントンでは新興メーカーのミズノ

野球・ゴルフ・陸上など、様々なスポーツの分野で一流の選手をサポートしているミズノですが、バドミントン市場の中では新興メーカーにあたります。

Webサイトにいつからバドミントン市場に参加したのか記載はありませんが、2015年から奥原選手のスポンサードを開始したとありますので、おおよそ2015年くらいからバドミントン市場に本格的に参加したとみて良いのではないでしょうか。

ミズノの強みであるバドミントンスクールを全国で展開し、複数の実業団チームや個人の選手へラケットやシューズのスポンサードを行っています。

日本ユニシスやJR北海道と契約

強豪チームである日本ユニシスやJR北海道と契約し、スポンサードを行っています。

日本ユニシスは、実業団バドミントンチームの中ではトップクラスの名門チームで、オリンピック代表選手を輩出するなど現在に至るまで伝統的な強さを誇っているチームです。

JR北海道も、創部1953年の伝統あるチームで、’19・16強、過去最高・2位(’84)と過去に好成績を残しています。

奥原選手や松友選手のスポンサード

世界で活躍するトップレベルの選手にも、スポンサードを行っています。

奥原選手とは、2015年よりALTIUSシリーズのラケットを共同開発し、現在に至るまでスポンサードを続けており、松友選手には、ウエーブファング プロというモデルのシューズを提供しています。

トップクラスの選手へラケットやシューズの提供を行うと、使用感などのフィードバックが得られるので、より実戦に即したマイナーチェンジを継続して行うことができるのです、

ラケットブランドのALTIUSシリーズが大人気

奥原選手へのスポンサードにより、ラケットのALTIUSシリーズが大人気となっています。

ラインナップは十分にあり、後発メーカーだけあってよく研究の上、開発されています。

プレイスタイルによって、豊富なラインナップから最適な一本を選ぶことができます。

FORTIUSシリーズは、力強いスマッシュを打つためのラケットで、少しヘッドヘビーに振られたバランスのラケットです。

ダブルスでスマッシュを打つ機会が多い選手に、ピッタリなシリーズです。

シャトルやシューズも

ミズノは、シューズにも力を入れており人気を得ていますが、TECH FEATHER03というシャトルにも注目です。

従来の天然水鳥シャトルは、飛行や減速の精度は高いものの、すぐに壊れてしまう欠点がありました。

ミズノでは、水鳥シャトルの特性をそのままに、人工羽の水鳥シャトルを開発しています。

これにより、水鳥シャトルのニュアンスで練習を行うことができるようになりました。

ヨネックスの寡占に切り込むミズノ

かつてのバドミントン市場はヨネックスの寡占が続いていましたが、ミズノの参入成功と選手の世界的な活躍による競技人気により、今後はあたらしいメーカーの参入が期待されます。

ミズノのラケットやシューズ、シャトルなどのラインナップをみると、ヨネックスと比べても遜色のないものとなっていました。

初心者から選手まで、期待に応えることができるツールが揃っています。

新しいシューズやラケットを買う時は、ミズノも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ご質問・お問い合わせについて
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バドミントン上達塾では、バドミントン上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バドミントン上達のためのDVD教材の販売も行っております。バドミントンに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@badminton-life.com
この記事を書いた人藤丸大輔藤丸大輔
中学、高校と部活でバドミントンに励んでいました。戦績は県大会の上位に入る事がやっとという、散々たる有様です。夏の試合がとにかくハードで、メンタルの強さが試された思い出が残っています。バドミントンはハードなスポーツでありながら、頭を精一杯使ったほうが勝つ知的スポーツでもあります。今では人気スポーツとなったバドミントンですが、より身近に感じてもらうべく、知っていると便利な知識や、グッズやパーツなどあると便利な商品を競技者の視点でわかりやすい記事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。