試合を意識した練習メニューの取り組み
試合を意識した練習メニューをしたいけど、どうすればいいのかわからない。
どのように試合を意識すればいいか、知りたいと思いませんか?
この記事では、試合を意識した練習メニューの取り組みを紹介しています。
ぜひ参考にして、練習メニューの取り組みをして下さい。
目次
常に試合のことを意識する
常に試合を意識して、練習をしましょう。
試合を意識していると、普段の練習でも取り組み方が変わるからです。
例えば、基礎打ちをするにしても試合を考えないとただシャトルを打っているだけになってしまいます。
試合のことを考えて基礎打ちをすると、コースや高さ、スピードなどいろいろなことを意識するようになります。
意識していると、実際の試合でも相手をみながらコースを狙えるようになるのでおすすめです。
試合になって、焦るようなこともなくなります。
自分自身のプレーを理解する
自分自身のプレーをまずは、理解しましょう。
理解できていないと、どのように練習すればいいかわからないからです。
どのように理解するのかというと、苦手なプレーや得意なプレーは理解しておきましょう。
自分ではわからない場合は、仲間や監督に聞いて確認してください。
もし誰もいない場合は、動画撮影してよく点数を取れているプレーや取られているプレーを確認してメモしておきましょう。
メモしたことは次で紹介する、練習メニューにいかしてください。
試合を意識した練習メニュー
試合を意識した練習メニュー3つを紹介します。
- ゲーム練習
- パターン練習
- 上達したいショット
では、詳しく解説させていただきます。
ゲーム練習
ゲーム練習をして、試合を意識しましょう。
実際にゲームをおこなうので、試合を意識しやすいからです。
ただ、普通にゲームをするだけではもったいないです。
ゲーム練習をするときは、
- やってみたいプレー
- 得意な展開を作る
- 苦手な場所を見つける
などを意識して、やってみてください。
普段から、やってみたいプレーや得意な展開などはメモっておくと忘れないのでおすすめです。
練習前にメモを見て、今日の練習ではこんなプレーをやってみようや意識するポイントを確認してください。
ゲーム練習をして、気になったことや良かったこともメモしていつでも確認できるようにしておきましょう。
パターン練習
パターン練習をして、試合を意識しましょう。
繰り返し練習することで、考えなくてもできるようになるからです。
出来れば自分の得意なパターンを練習して、試合でも使えるようにしておきましょう。
1パターンだけでなく、いくつも得意なパターンを作っておきましょう。
苦手なパターンは得意にする必要はないですが、普通ぐらいまでになるように練習してください。
苦手なままにしておくと、狙われてしまうので気をつけてください。
上達したいショット
上達したいショットを練習して、試合で使えるようにしましょう。
できることが増えると、試合で勝ちやすくなるからです。
試合や動画を見てやりたいショット、自分がもっと打てるようになりたいショットを練習してください。
はじめは出来ないかもしれませんが、何度も練習していればできるようになってくるので諦めずに続けてください。
今打てるショットであれば、精度や威力を上げられるようにしていきましょう。
自分に合った練習メニューをして試合で勝とう
試合を意識した練習メニューは、人それぞれ違います。
まずは自分がどのような練習をすればいいのかしっかり理解して、練習に取り組んでいきましょう。
あとは毎日、全力で練習を続けていれば試合で勝てるようになっていきます。
続けることが大切なので、継続して練習していきましょう。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら