バドミントンのハイバックを飛ばすためには?原因と解決法を詳しく紹介
バドミントンのハイバックを、飛ばすのがどうしてもうまくいかない。
どうして飛ばないのか、原因がわからない。
あなたのハイバックが、飛ばない原因を見つけましょう。
この記事では、ハイバックが飛ばない原因とその解決方法を紹介しています。
ぜひ参考にして、ハイバックが飛ぶようになってください。
目次
ハイバックが飛ばない3つの原因
ハイバックが飛ばない、3つの原因を紹介します。
どうしてハイバックが飛ばないのか、気になってる人は参考にしてください。
- 落下地点まで下がれていない
- 打点が合っていない
- タイミングが合っていない
この3つです。
では、1つづつ詳しく解説します。
落下地点まで下がれていない
落下地点まで下がれていないのが、ハイバックが飛ばない原因です。
素早く下がって、落下地点までいけていないとラケットがうまく振れません。
ハイバックを打たないといけない場面は、追い込まれていることが多いので下がれていないことが多いです。
そのほかにも、シャトルに合わせながら下がってしまうのも原因です。
いつも打つ時に、ハイバックがなんか打ちづらいと感じているならしっかりとシャトルの下まで下がりきれていないのかもしれません。
打点が合っていない
打点が合っていないのが、ハイバックが飛ばない原因です。
自分の打ちやすい打点で、打てていないので力がシャトルにうまく伝わりません。
ハイバックの打点は高ければいいというわけではないので、高さだけを意識してしまうと飛ばないです。
飛ばそうとして思いっきりラケットを振って、毎回打点が変わってしまうとハイバックはなかなか上達しません。
今自分の打点は、どうなっているのかぜひ確認してください。
タイミングが合っていない
タイミングが合っていないのが、ハイバックが飛ばない原因です。
タイミングが合えば、思いっきりラケットを振らなくても奥まで飛びます。
ハイバックは、相手に背中を見せて打つのでタイミングを合わせるのが難しいです。
スマホで録画をして、自分が打っているタイミングはどうなのかをまずは確認してみましょう。
ハイバックを飛ばすための解決方法
ハイバックを飛ばすための、解決方法を紹介します。
- シャトルの落下地点まで素早く下がる
- 自分が飛ばしやすい打点を見つける
この2つです。
では、1つづつ詳しく紹介します。
シャトルの落下地点まで素早く下がる
ハイバックを飛ばすために、落下地点まで素早く下がりましょう。
落下地点まで素早く下がれると、シャトルを打つまで時間ができるのでタイミングをとりやすいです。
素早く下がるために、シャトルを見ながら下がるのではなくシャトルが上がったらすぐに下がりバックハンドで打つ準備をしましょう。
何度もフットワークの練習して、素早く下がれるようになりましょう。
上がったらすぐ下がる、という意識を持つだけでも変わるのでぜひやってみてください。
自分が飛ばしやすい打点をみつける
自分が飛ばしやすい打点を見つけると、ハイバックが飛びやすくなります。
人によって体格や骨格に差があるので、飛ばしやすい打点は変わってきます。
どのようにして自分の飛びやすい打点を見つけるのかというと、何度も打ってみて見つけるしかありません。
何回打っても同じように飛ばせないと意味がないので、自分の打点が見つかるまでさまざまな打点で打ってください。
そして、打点が見つかったら後は同じ場所で打てるように練習しましょう。
ハイバックで幅を広げよう
ハイバックで奥まで飛ばせるようになると、プレーの幅が広がります。
体力も温存出来るようになるので、シニアプレーヤーはぜひ打てるようになりましょう。
今まで繋がらなかった球も繋がるようになるので、ぜひ試合で勝ってください。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら