クラブ活動とは何なのか?【クラブ長・計画決め】
はじめに
私は中学生時代、最初はサッカー部に入っていたんですが、中学二年生になる時、バドミントン部が新設され転部しました。
初めてバドミントンというスポーツに触れ、クラブ活動とはどういうものかなどを経験しました。
そこで今回は
- クラブ活動について
- クラブ活動とはどういうものなのか
を2回に分け、当時を思い出しながら解説していきたいと思います。
- クラブ活動を経験したことのない子
- 経験済みの人
まで、クラブ活動がどんな時間だったのか、一緒に見ていけたらと思います。
それでは、さっそく行ってみましょう。
クラブ活動ってどんな時間?
クラブ活動とは
- 好きなことや興味を持ったことを思い切り楽しむ時間。
- 同じく興味を持った仲間がさまざまな学年から集まり、一緒に活動する時間。
- 上級生が下級生を助け、教え、下級生は上級生を見習い、成長する場所。
- 人との絆を深める楽しい時間。
です。
私の場合は、新設されたばかりの部なので、上級生も下級生も居なく、同級生だけでのスタートでした。
ルールも何も分からない状態でしたけど、バドミントンに興味を持った仲間たちと活動することで、楽しさが何倍にも膨らんだ思い出があります。
クラブ活動スタート
- あいさつ、先生の話し
- 出欠をとる
- 自己紹介
はじめの挨拶や先生のお話、出欠確認が終わり、みんなで自己紹介をしました。
- 名前
- バドミントン部に入ったきっかけ
- バドミントン経験があるかないか
- クラブでどんな事をやりたいか
- 趣味
- 特技
などを話します。
- クラブ長・副部長を決める
活動を計画したり実行していくためには、みんなの意見をまとめ、中心となってみんなを引っ張っていくクラブ長が必要です。
また、そのクラブ長をサポートする副部長も決めました。
クラブ長や副部長にはそれぞれ役割があり、
- 〈クラブ長〉
・まとめ役
・話し合いの司会 - 〈副部長〉
・クラブ長の仕事を助ける
・クラブ長がいない時の代わり
など。
ちなみに私は、部長も副部長もやっておりません。
今となっては、後悔しています。
大人になり同窓会で再会した時、当時の部長だった同級生に聞いたことがあるんです。
- 私「部長に立候補したのって、なにか理由あるの?」
- 部長「内申点の為だね」
- 私「…」
活動計画
これからどのような活動を行っていくのかを、決めます。
一年間の流れを意識しながら活動していくために、月ごとにやることを決めて活動計画表を作ります。
【計画表】
- 4月~7月:基本的な撃ち方の練習を中心に行い、バドミントンの基礎を身につける。
- 9月~12月:練習と試合。
- 1~3月:試合中心に行う。
このような計画のもと4月に発足したばかりのバドミントン部ですが、翌月の5月には大会を控えていたので、まずはそこを目標としました。
目標ができるとみんなの心が一つになり、活動がより楽しくなります。
また、その目標を達成するために自分の目標を一人ひとりが考え、実行することが大事です。
ちなみに、試合結果は散々でしたが、いい経験となりました。
一日をふり返る
活動の終わりに、その日に行った活動内容や感想、自己評価などを記録します。
- 素振りをした。コツがつかめた。
- サービスの練習をした。うまく打てるようになった。
- ラリーの練習をした。うまくいかなかった。
などを書きます。
タイムスケジュールをチェック
活動をスタートする前に、流れと時間を確認します。
(例)
- 集合時間 0:00
- 準備運動 0:05
- 道具の準備(準備する人)
- 練習開始 0:10
- 練習終了
- 後片付け 0:35
- 整理運動
- ふり返り 0:40
- 挨拶
- 着替える 1:00
時間内で活動できるように備えます。
まとめ
ということで、今回はクラブ活動について、クラブ長や計画などを決めるまでの話をしました。
次回は、活動編をお伝えしていきます。
- クラブ活動前に必ず行う準備運動
- 楽しいおもしろ練習方法
などを、紹介していきます。
それでは、ありがとうございました。
いつもブログ記事を読んでいただき、ありがとうございます。バドミントン上達塾では、バドミントン上達のためにブログやSNSで情報発信をしています。また、バドミントン上達のためのDVD教材の販売も行っております。バドミントンに関するご質問やお問い合わせ、ブログ記事に対するコメントなどがありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
メールアドレス:info@badminton-life.com
サッカー部と柔道部の2つしかない田舎の中学校でサッカーをしていました。中学二年のとき突如としてバドミントン部が新設されたので即座に転部。そこで得たバドミントンの楽しさ・面白さ。その魅力を発信していきたいと思います。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら