ダブルスが強い人の特徴と共通点について
ダブルスが強い人は、何がほかと違うのか観察しているけどよくわからない。
強い人には、どんな特徴があるのか知りたいと思いませんか?
この記事では、ダブルスが強い人の特徴と共通点について紹介しています。
ぜひ参考にして、ダブルスの上達に役立ててください。
目次
ダブルスが強い人の4つの共通している特徴
ダブルスが強い人に、共通している特徴を5つ紹介します。
- フットワークが安定している
- ミスをしない
- 最後まで諦めない
- 対戦相手を良く観察している
- ペアを理解している
このような特徴があるので、ダブルスをプレーするときは参考にしてください。
1つずつ詳しく、解説します。
フットワークが安定している
強い人は、フットワークが安定しています。
早い展開のラリーでもフットワークが安定しているので、余裕を持ってレシーブします。
ラインギリギリにショットを打たれたとしても、フットワークが安定しているのでレシーブした後も崩れず戻りが早いです。
早くホームポジションに戻れるので、次の球も余裕を持って対応できます。
フットワークが安定しているというのは、ダブルスで勝っていくためにとても重要です。
組んでいるペアのカバーもスムーズにできるので、ペアの人は安心して自分のプレーができます。
ミスをしない
ダブルスが強い人は、ミスをなかなかしないです。
きつい体勢や厳しい球でも相手コートに返球し、ラリーを続けます。
シャトルをネットに引っ掛けたり、アウトを出したりしないので相手からするとやりにくいです。
スマッシュを決めるよりも、ミスしない方が試合で勝つためには大切です。
気持ちとしては、ラケットに当てたら相手コートへ必ず返す気持ちで試合をしましょう。
最後まで諦めない
ダブルスが強い人は、最後まで諦めません。
取れるか取れないかギリギリのところでも、諦めないので相手にプレッシャーを与えます。
シャトルが床に着くまで諦めなければ、次のプレーで何が起こるかわかりません。
ギリギリでシャトルを取って浮いたとしても、相手コートに返球すればミスして点数を取れるかもしれないです。
なので、きついと思っても諦めずにシャトルは追いかけましょう。
シャトルを取れなかったとしても、こんなところまで動いてくるんだと相手に思わせるのが重要です。
対戦相手をよく観察している
ダブルスが強い人は、相手をよく観察しています。
相手をよく観察しているので、癖やどこのポジションで構えているのか見てます。
癖などを早い段階で見抜けたら、試合で勝ちやすいです。
相手が苦手なコースを狙ってショットを打てるし、何のショットを打ってくるかもわかります。
そうすれば、早めに動き出せシャトルへタッチするのが早くなり、相手の足を止められます。
相手のプレーに合わせて、自分のプレーを変えられるのもダブルスが強い理由です。
ペアを理解している
ダブルスが強い人は、ペアを理解しています。
ペアの得意なプレーや苦手なコースなどを理解しているので、ペアを活かすのが上手いです。
例えばペアが、レシーブよりアタックを得意にしているとします。
そのような場合は、自分の方にシャトルを集めレシーブをし積極的に前に入りシャトルを上げさせるようなプレーが多いです。
前に入ったらペアは後ろに下がるので、必然的に得意なアタックをしてくれます。
このようにペアのことを理解し、プレーを合わせられるのもダブルスが強い人の特徴です。
まずは真似をしてみよう
強くなる近道は、強い人の真似をするのがおすすめです。
ダブルスの練習をするときは今回紹介した、特徴や共通点を意識してプレーしてください。
やり始めはうまくいかないかもしれませんが、やっているうちに身についてくるので続けましょう。
身についた頃には、ダブルスが強くなっています。
ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら