ミックスダブルスで男女それぞれの役割を理解する

ダブルス

はじめに

ミックスダブルスにおいて、前衛が女性で後衛は男性という形になります。

実際に組んでトレーニングなどを行った時に、女性が相手の男性から受けるショットを常に切り返していくのは難しいです。

攻撃を守っていく中で、大きく体勢を崩されてしまうとリカバリーすることが難しい状態になってしまいます。

そこで基本的なミックスダブルスの戦術を理解しながら、お互いのバランスを考えながら戦略を練っていくことが重要です。

ミックスダブルスにおける特徴を理解して戦う

ミックスダブルスは男性同士もしくは女性同士のダブルスと比較して戦略上で異なる点は色々とあり、事前に戦略を練ることは非常に重要です。

ダブルスは守っていく方が不利になるので、相手に反撃を受けやすいロブやクリアを安易に打つことは危険です。

守る際にシビアな展開にならないように、しっかりとお互いの動き方などを理解しておく必要があります。

女性の動きは3本目まで重要

女性の動き方を見ていくと自分達のチームからのサーブやレシーブ、そして3本目については重要です。

サーブについて見ていくと、女性がサーブを打とうとする時に問題になってしまうのが、男性に対してサーブを放つ時です。

サーブの立ち位置については、女性はサーブラインのギリギリだと危険です。

少し距離を置いて、意表を突くことが求められます。

そもそも男性はサーブラインギリギリのところに控えることが多く、プレッシャーを相手に与えてきます。

これに怯えてしまうと、目に見えて状況を把握されてしまいます。

心得たいのがプッシュを相手から打たれても構わないという精神力で、返される時にプッシュを打たれる傾向にあります。

返球をどうしていくかは相手はじっくりとサーブモーションで考えるため、甘い返球はないと理解しておいてもいいでしょう。

その中で返されたら深いプッシュを打ち返していくことを意識しておくと、相手から反撃を受けにくいです。

トレーニングを重ねながら、深いプッシュを着実に打てるようにしましょう。

ロングサーブは積極的に採用する

ロングサーブはミックスダブルスにおいては効果的で、意表を突いたり積極的に打っていくとポイントに結びつける状況を作れます。

前衛を主に守る女性だと、どうしてもロングサーブによって後々のスマッシュまで警戒していくことが多いです。

そして人によっては相手にスマッシュを打たせるわけにはいかないと、急に対応しようとシフトチェンジすることもあります。

男性は実際に後衛でロングサーブに対応していく際には、体の負荷を高めてしまいます。

動きも多くなっていくので、徐々に相手の体力を奪っていくことができます。

相手を徐々にコントロールすることもできるので、緊張感を相手に与えるためにもロングサーブは活用していきましょう。

サーブを返していこうとする時に注意すべきポイント

男性だけでなく女性もサーブを受ける時に注意しなければなりませんが、それぞれポイントがあります。

対応していく時に着実に相手に返していこうとする時に、ポイントにつなげるように戦略を練っていきたいところです。

その時に男性と女性で把握すべき戦略を理解して、試合で活用していきましょう。

男性のサーブは受ける時に色々考えない

男性は様々な相手からのショットに対応しなければなりませんが、特にショートサービスが来た時にあちこち考えてしまうと危険です。

特にネットプレイを仕掛けようとすると、簡単に男性はプッシュされてしまうので反撃を受けやすいです。

サーブを打ったということは、相手の後衛が女性になっていることが多いです。

強引にネットプレイに持っていくと、ポイントを相手に与えてしまうこともあります。

低いロブを打ったり、相手を動かそうとする展開に結びつけていきましょう。

そして女性がレシーブを打とうとする時に、構えているのは後ろとなります。

男性はこの時にプレッシャーを感じることがないので、内容が縮こまってしまうこともあるので注意しなければなりません。

女性は自信がなければプッシュしない

サーブレシーブについて、女性がプッシュする時は攻めていく時です。

男性だとサーブレシーブは必ずプッシュからスタートしていくので、ショットに対して対応に慣れています。

男性から見ると、女性がプッシュした時には、非常に甘いと感じてしまいます。

そこで男性がプッシュする時には、極力オーバーヘッドで試合中は打たせないことがポイントです。

これで白帯より、シャトルを浮かせることが決してありません。

ただ女性はプッシュをかけていく時に、高さ異常にサイドや隅といったコントロールを重視します。

良いコースに落下することもありますが、男性目線だと追いつけてしまうケースが多いです。

甘い球になってしまうこともあるので、男性と同レベルになっていなければプッシュしないことが大切です。

プッシュをかけられるのに中途半端になってしまうと、どうしても反撃を受けてしまいます。

ネットプレイなどを意識してしまえば、あっという間に劣勢になるかもしれません。

冷静に対処しながら、チャンスを伺っていくようにしましょう。

まとめ

ミックスダブルスではそれぞれのスキルを生かしていきながら、持ち場を着実に対応していくことが重要です。

そしてサーブだけでなく、プッシュなどでもスキルの差が出てしまうと時には敗北につながってしまうこともあります。

タイミングなどを意識していきながら、着実にポイントにつながるように戦略を立てていきましょう。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら