攻撃的にダブルスで戦っていくためのポイント

ダブルス

はじめに

ダブルスでは攻守それぞれバランス良く考えていきながら、相手からポイントを得なければ負けてしまいます。

その中でも攻撃面で方法を検討していくことによって、しっかりとポイントを手に入れることができます。

攻撃面で必要な考え方や戦術を事前に検討して、勝利に近づける戦い方をパートナーと決めていくようにしましょう。

 

ショットごとに戦術を検討する必要がある

様々なショットを習得しながら試合に臨むことになりますが、どのようなシチュエーションで打っていくか判断するかが重要です。

ポイントを決めるために欠かせないショットを失敗すると、相手に反撃を食らってしまったりアウトでポイントを相手に与えてしまうこともあります。

トレーニングしながら、どのようなタイミングで打っていくか判断できるように考えていくようにしましょう。

スマッシュに関する戦術を把握する

ダブルスではスマッシュが最も重要なポイントとなります。

どのように攻めてポイントを自分に加えていくか考えつつ、理想の攻め方で勝利を収めていこうとする際に有利な展開を作っていきたいところです。

その中では強打が時には必要で、相手の動きを翻弄できるようにスマッシュの威力やコントロールを磨くことが求められます。

スマッシュが強力だと攻め抜くことができますが、前衛と後衛がしっかりとコンビネーションを作ってスマッシュを打つ下準備を行うことが最初は重要です。

スマッシュのコースを考えていこうとする時に、フォアだとボディの近くを狙うと相手は取りずらくなります。

この部分はバックで触って対応する場所となりますが、中途半端な状態になってレシーブが難しくなります。

ここを狙っていくことによって、相手のミスを誘いつつ有利に進めていくことができるようになります。

後衛からもコントロールが重要で、切り返されないように注意しましょう。

注意したいのが相手の頭上を超えるスマッシュで、非常に高く打ち上がってしまってアウトになることもあります。

またレシーブしやすいのでスマッシュを簡単に打ち返されてしまうので、次の一手を考えるのが難しくなります。

試合では極力不意を突けるスマッシュが求められるので、着実にトレーニングで習得していきましょう。

 

攻めていく時にドライブを効果的に活用する

ダブルスではスマッシュだけでなく、何度もドライブショットを決めて勝つというのが通説としてあります。

スマッシュを打った後でドライブショットを繰り返し、最後にプッシュしてポイントを得ていくプランが採用されることが多いです。

攻めていく時に後衛はスマッシュを打ち、徐々に前にドライブショットを打つために出ていきます。

そして相手からドライブショットが返ってきた時には、プッシュしていく形で戦っていくのがベストです。

ここで後衛がいつも前に出ていくことになり、シャトルに触れる機会が増えます。

これがシャトルに勢いをつかせるので、より強力に攻めていくことができます。

また打った時にシャトルに角度がちゃんとつくので、鋭い攻めを作り出すことができます。

後衛は前に徐々に出つつ、シャトルを打っていきましょう。

そこから前衛に変わっていき、入れ替わる形を取ります。

これもダブルスでありえるローテーションで、相手を撹乱させることもできます。

ここでドライブショットを打っていき、着実に相手を翻弄しながらポイントを狙っていきましょう。

 

スマッシュで攻めていく際の戦術を検討し実践する

ダブルスでは様々な戦術をパートナーと戦っていきますが、戦術を検討して試合に臨むことが重要です。

特にスマッシュはポイントを得るために必要なテクニックなので、しっかりと習得することが重要です。

シャトルを打っていく中でスピードや威力そしてコースなどを考えていくことが必要で、トレーニングで着実にレベルアップするかどうかがポイントです。

スマッシュは威力や速度そしてコースを考えて攻める

ダブルスでは上達しながら勝っていこうとする時に、最もスピーディーで効率的な方法はとにかく攻めることです。

攻めていく上で、何も考えずに適当に狙っていると後衛が徐々に体力を奪われてしまうことでしょう。

攻めていく中で特に重要なのがスマッシュですが、ちゃんと考えないと相手に反撃を食らって負けてしまうことも少なくありません。

スマッシュはトレーニングを行う上では威力や速度、そしてコースをそれぞれ考えなければなりません。

ダブルスでは最初にコースを考えることが重要で、狙いは利き手が同じならば中央部を狙うようにしましょう。

お互いに利き手が同じならば、ぶつかってしまうこともあります。

そこを狙えばコンビネーションを崩すこともできるので、着実に狙えるようにしましょう。

ただし左右それぞれが利き手という時には、各バックを狙っていきます。

コースを考えたら取られないように速度や威力を考えますが、ここで的確にコースを狙えるようにトレーニングを積み重ねていきましょう。

基礎体力も時には必要なので、着実に力をつけていきましょう。

しっかりとコースを狙うためのトレーニングを行う

スマッシュを的確に決めていこうとトレーニングを行う時には、コート内でシャトルの筒を利用します。

筒を置いてから後衛の位置に向かい、そこへスマッシュで狙うことでコースを正確に試合でもコントロールすることができるようになります。

また打つ威力やフットワークも理解することができるので、ラケットも自然と動き方を理解していきます。

そして感覚を身につけながらトレーニングを積み重ねつつ、徐々に的をシャトルの筒から小さくしていくと面白さだけでなくレベルアップすることができます。

 

まとめ

ダブルスではコンビネーションが非常に重要な中で、戦術を事前にしっかりと組み立てていくことが求められます。

そしてドライブやスマッシュなど、試合の決め手になるショットをトレーニングによって習得しておきましょう。

適宜活用することによって、試合でも十分役立てることができます。

攻めていく時にはコンビネーションだけでなく、相手の動きを翻弄しながらフットワークも軽くしつつ対応していくといいでしょう。

そして撹乱しながら、的確なショットでポイントを奪取していくことが重要です。

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら