ミックスダブルスで考えるべき基本戦術

ダブルス

はじめに

男女混合で試合を行うミックスダブルスでは、様々な場面に注意を払う必要があります。

男女でバランスをしっかりと取りながら試合に臨むことによって、勝利に近づけることができます。

その上でミックスダブルスにおいて重要な基本戦術を事前に把握して、試合に勝利できるようにトレーニングを積み重ねていきましょう。

ミックスダブルスで考えるべきポイント

最初にミックスダブルスでトレーニングなどを行っていく時に、フォーメーションなどを検討する必要があります。

事前に決めておくことによって、試合でもコンビネーションをちゃんと決めていくことができます。

考えるべきポイントを把握しながら、ミックスダブルスでの戦い方を決めていきましょう。

相手の動きを考えながら戦略を練って戦う

ミックスダブルスではトッパンともいわれるトップアンドバックによって戦うことが基本で、主に前衛が女性で後衛が男性という構成がベストです。

トップアンドバックからサイドバイサイドへ変更しようとする時に、特に注意したいのが相手の後衛にいる男性プレイヤーからスマッシュを放たれた時に対応する時の役割分担が難しくなってしまいます。

トップアンドバックによってコートの前後で割り振っていくことが必要で、男性が攻めて女性が前で守っていく考え方が主流です。

もし相手へ反撃していく時に攻め方によっては、相手の前衛を務める女性を後ろに下げたりサイドバイサイドへ変えさせることが重要です。

他にも打たせて勝つ方法が理想的で、ミックスダブルスだと反撃しづらい一撃を狙うのは優先しない方が得策です。

相手が打ってミスを誘うように戦略を練っていくことが重要で、例えばスマッシュを打っていく時にはポイントを狙うのではなく相手の体勢をいかに崩していくかを考えることが必要です。

相手にスマッシュを打ち返されてしまうのは基本と思い、2人の体勢崩すことを意識していきましょう。

これからミックスダブルスで戦う際に注意すべきポイント

これまでダブルスを経験している人がミックスダブルスを行う時には、徹底して戦術を切り替えていくことが重要です。

基本的なローテーションを保つミックスダブルスは、従来のダブルスを経験していると難しいと思えてしまいます。

時にはポジションが入れ替わっていくダブルスと違って、トップアンドバックもしくはサイドバイサイドに切り替えていくミックスダブルスは動き方が異なります。

ミックスダブルスにおいては動き方からトレーニングを行い、頭で理解してから癖をつけていきましょう。

そしてシングルスを経験している人は、ミックスダブルスは勝つ方法が明らかに違うことを把握しておきましょう。

どうしても相手が打てない場所を考えて狙ってしまいますが、それだけではミックスダブルスでは勝てません。

ラリーを積み重ねることによって、相手にミスをさせることを誘導していくことが必要です。

そしてシングルスとは、全く違うゲームと理解して、トレーニングを行っていくようにしましょう。

ミックスダブルスの基本的なトレーニングについて

ミックスダブルスでは相手とのコンビネーションも重要ですが、日々最低限取り組んでおきたいトレーニングが色々とあります。

コツを掴みながら、徐々にお互いレベルアップしていくようにしましょう。

トレーニングに関する考え方やコツを把握する

ミックスダブルスのトレーニングではパターンを作りながら、基本打ちを中心に積み重ねていきましょう。

トレーニングはパターンをちゃんと作ることによってレベルアップしますが、これがお互いを理解していくポイントです。

ミックスダブルスではとにかくお互いのリズムを合わせて、トレーニングに活かしていくことが求められます。

パターンによってトレーニングが磨かれていき、試合でも体がパターンをちゃんと覚えているので役立てていくことが可能です。

パターンとしてはドロップショットや、交互にスマッシュを打つなど様々です。

それらは勝つために必要ですが、試合ではとにかくラリーが多いです。

そのパターンを考えながら編み出していくことによって、持久力もついてレベルアップすることでしょう。

ノックによるトレーニングが有効なので、繰り返していくことで動きを覚えます。

ここで冷静にミックスダブルスとして一緒に戦うペアの動きを見て、癖を見つけ出しておきましょう。

これがフォローに活用できたり、問題点があれば解決策を模索することができます。

サーブではトレーニングではシミュレーションで考えていくことが重要で、サーブでは基本的にあ男性が後ろにいます。

この動きに慣れながら、着実に打っていけるようにトレーニングのパターンを作りましょう。

打ってからトップアンドバックをキープできるかが重要で、まごついてしまうと勝率が下がってしまいます。

それぞれサーブを打って意味合いを覚えながら、レベルアップしていきましょう。

トレーニングは常に女性主体で考える

ミックスダブルスでは女性が前衛を務めることが多く、何ができるか知っていくことは大切です。

できないこともあるので、そこを理解しておくことは重要です。

できることをちゃんとやりながら、自分のプレーで着実にポイントを得られる戦略を立てられるかがミックスダブルスのポイントです。

例えば相手の男性の速いスマッシュに対して、女性がレシーブを行う時には奥まで返せないので、とにかくシャトルに触れて前に押し出して相手に返すことが求められます。

これは大きく打ち返してラリーを継続するよりも、フェイント間隔で前に詰めていくことができます。

そして初心者だと、ミックスダブルスではレベルが常に高い勝負が生まれます。

そこを覚悟しておきながら、パターンを作ってトレーニングしていきましょう。

女性がミックスダブルスではコントロールする上で重要なので、相手の想定される動き方などを考えつつ戦略を練っていきましょう。

まとめ

ミックスダブルスでは男女のパワーバランスを考えつつ、前衛でゲームコントロールができるように女性主体でトレーニングを行うといいでしょう。

トレーニングではコンビネーションを中心にパターンを作っていき、勝利に近づけるように戦術を考えていくことが重要です。

サーブだけでなく勝負を決めるためのスマッシュやドライブショットなどを習得して、ペアとしてレベルアップを行えるように考えていきましょう。

 

持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら