身の回りを掃除することは心の掃除にもつながります。

講師一覧 有田圭一 コラム


こんばんは。有田圭一です。

春が一気の遠のき、梅雨入りするようなしないような夏がもうやって来ました。

体育館では33度となかなか高い室温です。

練習では暑さのため少し気分が優れなくなる生徒も出てきてヒヤヒヤしてます。

すぐに涼しいところで休養を取らせたので大事には至らずほっとしています。

暑さに慣れるまでのこの時期が一番氣を使います。

さて、部活では毎朝、来ている生徒で8時から15分間掃除の時間をつくっています。

始めた時は全員で色々なところを掃除していたのですが、そのうち徐々に上級生は掃除しなくなり、下級生にやらせるようになってきました。

下級生はやらされている感が出てきて掃除の振りをしているだけになってきました。

そのうち定期考査がはじまり、考査中は「朝、勉強するので掃除をしなくてもいいのではないか」という生徒自身の判断でしなくなりました。

そして、定期考査後もそのまま掃除しなくてもいい雰囲気のままこの朝の掃除が風化してきていました。

ごく普通に見られる流れですね。

しかし、ここで怒ってしまっては部活の資質が飛躍することはありませんし、私のやり方でもないと思いました。「掃除しなさい」と言ってやらせるのは簡単です。

しかし、それだけで掃除の意味を悟るとは思えず、また「やらされる」ことから「やらない」を繰り返すのは目に見えていたので、朝、体育館を覗くたびにどうすればいいかを悩んでいました。

まずやらせるのではなく、自分から掃除しなければと思い、体育教官室の掃除をしたり、あふれているゴミ箱のゴミを捨てたりと動いてみました。

しかし、皆自分のことで一生懸命なのでしょう、なかなか気づけません。

プロの場ならそれなりの対応が出来ますが、ここは学校。

やはり何かきっかけを作り、話をしないとと思いました。

少し我慢の限界が来たようにも思えてきたからです(我慢していたんですね~知らず知らずのうちに)。

体育館の奥には倉庫がありますが、部室として使わせてもらっています。

毎朝、掃除していれば綺麗に保たれているはずです。

先日トレーニングでボールを使う時に倉庫に入ってみました…とてつもなく散らかっていました。

いい機会だ!と「片付けなさい!」ではなく、「はいはい、掃除してあげるよ~」と床に落ちているゴミ(?)を外に掻き出しました。

その後、終わりのミーティングで生徒を集め、掃除する意味を話しました。

身の回りを掃除することは心の掃除にもつながる。

この世の中は人の心が具現化してできたものである。

そこが散らかれば心は荒む。

見えるところだけを綺麗にしても見えないところの(見えないように隠した)ゴミは常に潜在意識の中で罪悪感を生み続ける。

見えるところはもちろん、見えないところを綺麗にすれば心の深い部分も洗われる。

ゴミを散らかす行為には少なからず罪悪感が伴っているはず、その罪悪感はそのままでは解消されず積もりに積もっていつか表にどろどろと出てきてしまう。

それが大事な試合のここぞという時に出てこないとは言い切れない。その普段の生活の中で積もっている心のゴミを掃除するのが、身の回りを綺麗に保つということである。

しかも、それが最も効果的に発揮される時は独りでいる時、または皆の中にいる時でも自ら率先して動き出す時である。

落ちているゴミは自分が捨てたものでもなくともそのゴミは「君が拾ってくれる」のを待っている。

「慎独」…独りでいる時に行動を慎む、独りの時ほど試されている。

誰に試されているかと言うとそれは自分自身の良心にである(少し意味の使い方は違うかもしれませんが)。

少し話が飛躍し、生徒にとって簡単には理解しにくい内容となりましたが、私の伝えたい「欲」は少し解消されました(笑)。

翌日、朝からトイレ掃除の音が。

そっと覗いて「おはよう!」と声をかけました。

「自分の心(意識)を変えてみようかな・・・」という行動が習慣化されていけばいいのにな~と思う今日この頃です。

この記事を書いた人有田圭一有田圭一
バドミントンの名門校として有名な、「東大阪大学柏原高校」バドミントン部元顧問 バドミントン協会公認コーチ 短期間で、選手を劇的に成長させるその指導手腕が注目され、 これまで数多くのバドミントン雑誌で取材を受ける。 また、バドミントンの技術研究と、効果的な上達ノウハウの普及活動に余念がなく、 全国のバドミントンプレーヤーに人気のサイト、「バドミントンアカデミー」を運営。 選手としては、中学から大学在学中まで、バドミントンをプレーしており 個人戦で、継続的に全国ベスト16~32の成績を残した、優秀な選手でもあった。 シニア選手としても活躍し、全日本はもちろん、世界シニアにも出場している。
DVD
バドミントン ダブルス バイブル セット
名門校が実践する!シングルス基本練習プログラム
名門校が実践する!ダブルス基本練習プログラム
持久系プロテイン

ビーレジェンドプロテイン「スポーツ&ウェルネス」の 詳細はこちら