クリア・ドリブンクリアに関する記事一覧


練習法 クリア・ドリブンクリア トレーニング

ハイクリアとは、高く遠くに飛ばすショットです。このハイクリアって、試合の要所要所で重要になってくるスキルです。しかし、中々ハイクリアが上手くいかないこともあります。ハイクリアのコツとは何なのでしょうか?

スマッシュ クリア・ドリブンクリア ドロップ カット ドライブ ネット前 小田ゆうか

バドミントンには、いくつもの技や技術があります。しかし、初心者はどの技をどうやって打てばいいか悩んでいる選手も、多いと思います。そこで、3つに分けていくつかの技をご紹介します。

練習法 クリア・ドリブンクリア

クリアは、攻守ともに使える便利なスキルです。しかし、有効に活用するのは難しく、どうすれば上手く使えるのかを悩んでいる選手も多いです。

講師一覧 有田圭一 スマッシュ クリア・ドリブンクリア テクニック

バドミントンで点数を取るめの方法として「時間を騙す」ことについて解説いたします。早く言えばタイミングを狂わせるということですね。スマッシュなどの強打を見せる中でも、切ってみたり、コンパクトにスイングしてみたり、打点を変えたりと、様々な工夫をすることで攻撃のバリエーションとともに、得点をとれる可能性は上がってきます。

練習法 スマッシュ クリア・ドリブンクリア ドロップ カット テクニック パフォーマンスUP シングルス

強い気持ちでしっかり動き、キレイなストロークでラリーをつないでいくのが、ラリー型プレーヤーの特徴です。バドミントンコートの四隅を丁寧に突いていくような配球をして、相手の体力を奪い、動きが鈍くなるのを待つようなバドミントンのプレースタイルでもあります。このようなバドミントンのプレースタイルの選手は、シャトルに素早く寄ることができます。

スマッシュ クリア・ドリブンクリア ドロップ カット テクニック

バック奥にクリアーなどが飛んできたとき、ラウンド・ザ・ヘッドとハイバックどちらで対応しようとしますか?この判断が遅れてしまうと体勢が崩れてミスをしてしまう原因になります。そこで今回は、それぞれの利点を説明し、この2つの判断基準をご紹介いたします。